一区切り!

 
 
 
こんにちわ~!
井上です(・ω・)/
 
8月も半ばまできました。
あっという間ですね~(´ω`)
 
そして、先週行われた「よさこい祭り」も無事に終了しました!
 

 
 
去年に引き続き、今年も「すさき~真実~」で踊らせていただきました☆
今年はインストリーダーという責任重大な部分をやらせていただきまして…笑
ヒィヒィ言いながらも頑張ってきました!
 
今年は去年より踊りが楽な分、体力も持つだろう~!ははは~!
とか思っていたら去年よりしんどかったです(笑)
初っ端が帯屋町だったのですが、そこで体力の半分くらい持って行かれました(笑)
その後も色々と演舞場をまわり、今年は1日目でメダルをいただきました(´ω`*)
 

 
 
2日目も体力が完全に戻っていないまま、愛宕商店街での演舞(笑)
半分くらいの時点で体力全部持って行かれそうでした(笑)
ですが、友人が応援に来てくれていたのが見えて最後まで踊ることができました!
 
その後も各演舞場をまわり、夜には追手筋での演舞!
残念ながら、今年も太陽メダルを逃してしまいましたが夜の追手筋を踊れただけでも満足です(´ω`*)
 
 
しかーし!
ここで終らないのがよさこい。
追手筋が終わり、本祭最後の締めくくりに帯屋町での再演舞!
これがまた長い!(笑)
汗だくで踊りました(笑)
昼間の帯屋町とは違い、夜の帯屋町ではお客さんの多さがすごい!
本当に距離が凄く近くて、途中でお客さんに団扇で煽いでもらいながら(笑)今年もなんとか踊り終えることができました!
 
 
無事に終えた本祭2日間でしたが、今年のよさこいはまだまだ終わりません(笑)
今年はご縁があり、埼玉県の「舞人(まいんど)」というチームで踊らせていただきました!
 

 
 
初めての全国大会。本祭とは雰囲気が全然違い、とても新鮮でした!
追手筋では、「個人賞」とすさき~真実~の踊り子さんからのクッキーメダルもいただきました!!
 

 
 
5ヶ所という少ない演舞でしたが、チームの皆さんもとても温かく迎えてくださり、いろいろお話をすることもできました。
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまうもので、お別れが少しさみしかったです。。
 
 
今年は本当に濃くて楽しい3日間でした!
踊る時間より待つ時間の方が長いよさこいですが、道路いっぱいに広がって踊る解放感や、後ろを向いた時に見える景色がもう最高で…!
他にも、沿道の方の笑顔や団扇で煽いでくれる優しさ、「頑張って!」という声、色んなものを一気に味わうことができます。
本当に癖になります(笑) もはや中毒です(笑)
私の夏もこれで一区切りです\(^o^)/
来年、踊ってみたいなと思った方は是非とも一緒に踊りましょ~!!
(今年の演舞の様子はすさき~真実~のブログでも是非ごらんください☆)
 
一区切りなので、まだまだありますよ!(笑)
 
 
今月末に開催する「自然と暮らすさき2017」の参加者もまだまだ募集中です☆
 

 

 
 
今回は第2弾!
浦ノ内湾でのシーカヤック体験と陶芸体験を開催します♪
 
陶芸体験は昨年度の「モノづくりキャンプ」にも取り入れたプログラムなのですが、子どもたちにとても好評でした♪
 
 
参加ご希望の方は8月22日(火)までに暮らすさきまでご連絡下さい!
お待ちしておりま~す\(^o^)/
 
【自然と暮らすさき2017~夏休み!体験!デイキャンプ!~】
日時 2017年8月27日(日)
   9:00~15:30(予定)
場所 須崎市立スポーツセンター カヌー場
参加費 ひとり 2,000円
 
*お申し込み・問合せ
NPO法人 暮らすさき
高知県須崎市桐間南1番地
TEL/FAX 050-8808-6388
E-mail info@kurasusaki.com