奥四万十の【食】も楽しめる移住イベント開催します!

 
こんにちは!事務局長の大崎です(^○^)
 
8月も早くも後半戦。須崎祭りによさこいに。。。と夏の祭りも半分が終わり、お盆も終わってまた日常が戻ってきました!!
 
お盆時期、移住相談あるかな~と思ってましたが、やはり、移住より空き家に関する家主さんからの相談の問い合わせの方がありました!お盆時期だから帰って来られたという方もいらっしゃったんでしょうね。
 
高知市ではUターン就職の相談会などもあったようで、この暑いのにリクルートスーツに身を包んだ若者が就職相談している姿をテレビで見ました。帰ってきて働きたい!という若者の想いが結びつきますようにっっ!!
 

 
さて、我が家もこのお盆には実兄が滋賀より帰省。昨日は実家にご飯食べに帰ってました。そこで出たのは、小松魚店さんのカツオ&新子の皿鉢♪新鮮なお魚をいただけるこの幸せを、誰よりも私が感じているのですが(笑)、この食の魅力は移住を決める上でも決定的な理由になる方も多いようです!!
 
さすが、高知は食の魅力NO.1県ですからね!!
 
というわけで、こんな美味しいものを、東京でも味わっていただこうじゃないか!てことで、9月15日(金)に東京上野で、奥四万十の【食】を通じた移住イベント開催します!!
 

 
高知県 奥四万十地域の「食」と「人」に出会う!
~食を楽しみ、奥四万十(須崎市・中土佐町・四万十町・梼原町・津野町)とつながる~

 
東京で高知県奥四万十地域の「食」と「人」を存分に味わう。東京在住では、地方やふるさとと触れ合う機会は少ないもの。今回、高知県の奥四万十(須崎市・中土佐町・四万十町・梼原町・津野町)から、東京・上野のいいオフィスに地元食材を携えて大遠征!
移住やUターンや地方暮らしに興味はあっても、いきなりの行動は難しい。まずは、関心のある地域を楽しみ、そこに住む人とつながりを育み、地域を身近に感じる場に足を運ぶことから始めてみてはいかがでしょうか。
都道府県別魅力度ランキング「食」部門の【1位】の高知の料理を囲みつつ、東京で、高知・奥四万十の「食」と「人」を満喫できる滅多にない会です。奥四万十との最初の接点をつくりに、ぜひお気軽に足をお運びくださいませ。
 
■日時 2017年9月15日(金) 19:00~22:00(開場18:30)
■会場 いいオフィス(東京都台東区東上野2-18-7 共同ビル 3F)
JR線・東京メトロ銀座線「上野」駅 徒歩3分
■ 参加費:¥2,000(お1人様)
■ 定員:50名 ※定員になり次第締切りますのでお早めにお申し込みください!
 
【味わえる地元の“食”(予定)】
カツオのタタキ:田中鮮魚店(中土佐町)
七面鳥肉:大野見七面鳥生産組合(中土佐町)
夏野菜(トマト・オクラ・ズッキーニ等):株式会社リグル(津野町) http://rigleltd.com/
鷹取キムチ・鷹取ドレッシング:鷹取キムチの里づくり実行委員会(梼原町)
土佐甘とう:岡田毅さん(梼原町)
ちりめんじゃこ:宮進商店(須崎市)
干物:弘田干物(須崎市)
みょうが・ししとう:JA土佐くろしお(須崎市)
地酒 西岡酒造(中土佐町)
栗焼酎 ダバダ火振り 無手無冠(四万十町)
津野町のお茶を味わうティーブースも設置し、その他、たくさんの地元食材が味わえます!
※調整中のため、変更の可能性があります。
 
◆HP
http://shikoku1000.jp/2017/614/
◆ Facebookページ
https://www.facebook.com/events/1449259861817111/?fref=ts
 
★☆★お申込みはこちらから★☆★
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdtmBwKQ1ea6SsJEHJmm2a4CD8BZv8PxY3OR2aawtxRNzhVuQ/viewform
 
■ 主催:奥四万十地域移住定住促進協議会
■ 共催:一般社団法人四国若者会議
 
奥四万十(高幡地域のことで、須崎・四万十・中土佐・梼原・津野を指します)出身の皆様や、この地域への移住に興味がある皆様!!ぜひぜひご参加くださいませ!!今は移住を考えてなくても、久しぶりに地元のみんなと絡みたい!っいう方もウェルカムですよ!!ご参加お待ちしております!!