KIP定例会 in 土佐山アカデミー!

 
 
 
こんにちわ~!
井上です(・ω・)/
 
最近夜がグッと涼しくなってきましたね~!
部屋の温度計も「25℃」になってました。。
 

 
気温の変化のせいで、鼻づまりに。。
点鼻薬にお世話になる季節になりました(笑)
皆さんも風邪には注意して下さいね~!
 
 
先日、KIP(KOCHIKE IJU PROJECT)の定例会が高知市土佐山にある「土佐山アカデミー」で開催されたので参加してきました!
 

 

 
 
今回は「ナリワイ作りの支援の仕方」ということで、土佐山アカデミーさんの活動についてや土佐山に移住してきた方のナリワイを見学してきました。
 
まずはナリワイのネタ見学。
土佐山アカデミーさんでは地域にある「資源」をマップに落とし込んでいるそうです。
その1ヶ所を見学させていただきました!
 

 
 
以前もこちらで色々やられていたそうですが、現在は空き。
しかし、この前にある景色がすごくいい!
 

 
 
天気が良い日はすごく綺麗に見えるそうです!
(室戸岬まで見えるそうですよ~!)
 
 
次は移住者のナリワイを見学してきました。
 
「お山のうえのお菓子の学校」
 

 

 
 
3ヶ月という短い期間の間に一通りのお菓子が学べるそうです。
東京の教室で師範の資格を持った方が丁寧に教えてくれます。
 
昼休みには役場の方が買いに来られるそうで、販売の練習にもなるそうです!
 
私も実は製菓学校に通っていましたが、2年間通いました(笑)
短期集中で学べるというのは、これから「何か始めよう!」という方にとってはすごく有り難いですよね~。
 
 
次に見学したのは、ゲストハウスもやりつつ小さなナリワイをたくさんお持ちの方の場所。
自宅の2階と先程のお菓子の学校の2階をゲストハウスのスペースとして貸し出しているそうです。
 

 

(お菓子学校の2階部分はカフェにも利用しているそうです)
 
自宅部分のゲストハウスの2階は外から土佐山の綺麗な緑が見え、とても綺麗でした!
 

 
 
しかも、部屋の床が面白い!!
 

 
 
木を切って敷き詰めた床になっています!
(敷き詰めるのは大変だったそうです(笑))
 
泊まった方からもとても好評だそうです。
 
 
次は、「ハワイアンロミロミ」をやっている方のもとへ。
日本家屋を改装した施術スペースは、「本当に日本家屋??」というくらい綺麗でした!
 

 

 
 
外から聞こえる鳥の声と心地いい風がなんとも言えません。
こちらの方もエステをやりつつ、農作業のお手伝いに行ったり色んなことをしているそうです。
 
 
 
今回見学させていただいた3名は、皆さん土佐山アカデミーの「エッジキャンプ」という中山間地域特化型起業家養成プログラムの卒業生。
(今は開催されていないそうです)
ここで色々学ばれて、現在自分のナリワイを持っているそうです。
 
講義の中で土佐山アカデミーの吉冨さんがこうお話をしてくれました。
「ナリワイとは・・・自分の特徴・身の回りの無駄などからニーズを見つけて作る身の丈ビジネス」
 
 
相談会でも「自分で何かしたい」という方の相談も受けたりします。
具体的なことが決まっている方も居れば、決まっていない方も居たり。
 
高知県には「KOCHI STARTUP PARK」という新たなチャレンジを応援するプラットフォームがあります。
→高知県「KOCHI STARTUP PARK
 
まだ決まっていない方や起業している方でも参加できるそうですよ!
 
 
ご興味のある方はぜひホームページをご覧ください。