ビジネスプラン塾 開講!

 
 
 
こんにちわ~!
井上です(・ω・)/
 
台風、すごかったですね~(´Д`;)!
須崎市内のお店も早々と閉店した場所もあったようです。
今回、雨も風も強く、家の窓の桟からは浸水…
予防策としてバスタオルを当てていたものの、それもビシャビシャ(笑)
毎回というわけではありませんが、「凄かったんだな~」と実感しますw
 
 
さてさて、そんな台風の前日。
すさきまちかどギャラリーの近くにある「上原八蔵邸」で【須崎ビジネスプラン塾】が開講されました!
 

 

(今回、オブザーバーとして参加させていただいてます。)
 
須崎市内で起業(創業)を目指している方が参加しているこのセミナー。
中には暮らすさきに起業相談に来られていた方もいらっしゃいました!
 
 

 
講師の尾野さんご自身も「有限会社 エコカレッジ」を運営。
島根県にある元書店跡地を利用してネット通販の「古書店」をしているそうです。
その他にも、いろいろなことをやっているそうです。
 
 
今回、上原邸での授業ということもあり、「上原邸改修ワークショップ」の内容を交えつつ暮らすさきの活動についてもご紹介。
 

 
暮らすさきが調査した市内の空き店舗数の状況や、登録状況等などもご紹介させていただきました。
 
 
今回の講座では、愛媛県西条市からも特別講師の方が来てくれていました。
この方も尾野さんの「ビジネスプラン」の講座に参加をしていた方で、現在は愛媛県で活躍中。
なんとよさこいチームの代表もやっていらっしゃるとのことで、今年も高知のよさこい祭りに踊りに来ていたそうです!
 
 
講座の中で、新町商店街にある「フラワーガス」の尾﨑さんの所にも訪問させていただきました。
 

 
 
尾﨑さんは「一生懸命をモットー」に地域の仲間と一緒に「ハッピー新町」を運営。
新町商店街にはお年寄りも多く、近所のスーパーも閉店が相次ぎ、買い物難民が増えてしまったそうです。
そんな方たちの為にも、地域の仲間を集めて惣菜を販売。
しっかりとしたルールを設け、それぞれの役割分担も決め、食材にもこだわって作っているそうで、
最初は4人だった仲間も、作業場に電気がついていたら覗いてお手伝いをしていってくれるという方もいらっしゃるそうです。
週2で販売をしているそうですが、高齢者からの問合せがとても多くなり、予定表まで作成したそうです!
口コミでも広がり、多くのお客さまが利用してくれているとのことです。
 
尾﨑さんは、ハッピー新町の運営だけでなく、民泊も積極的に取り入れているそうです。
民泊で来た子どもたちに、普段できないような色々な体験(いちご狩りやタケノコ採り)をさせてあげているそうで、
「すごくいい体験ができた!」ととても喜んでいてくれたとお話をしてくれました。
 
 
訪問後は、前回の宿題の発表!
(今回の講座の前にプレセミナーがありました。)
 

 
 
自己紹介時に触れた「自分がやりたい事」についてや、「興味があること」、それに向けてどうしたらいいのかという質問を発表。
講師の尾野先生にアドバイスをもらうと、「なるほど~」という声もあがったり。
時には笑いも起こったりと、とても楽しい雰囲気の「ビジネスプラン塾」でした!
 
 
須崎商工会議所さんでは、「すさきビジネスプランコンテスト」も開催予定!
 

 
 
応募資格は、「創業者」「第二創業者」なら年齢・出身等は問わないそうです!
詳しいお問い合わせは須崎商工会議所まで連絡してみてください♪
 
<募集期間>
2017年10月1日~11月30日
<お問合せ>
▶須崎商工会議所(楠岡、川上、坂井)
TEL 0889-42-2575