食と人につながる【奥四万十移住イベント@上野】開催!

  
こんにちは!事務局長の大崎です(^○^)
朝晩すっかり涼しいですね~
 
さて、タイトルにもあるように、先週15日の金曜日に東京上野にて、移住イベントを開催してきました!!昨日の高知新聞朝刊にも掲載されていたので、ご存知の方も多いかも♪
 

 
というわけで開催レポしまーす!!
 
当日は14時に開場入り。そこからパンフレットやお土産、お料理の準備をして、17時に全スタッフが集合してミーティング。そして、あれよあれよと準備が整っているのかわからないまま、開場!
 

 
まずはこのイベントの主催の奥四万十地域移住定住促進協議会のメンバーでもある須崎市道の駅の宮川さんより乾杯の挨拶。
 

 
その後、参加者も続々と集まり、開場内は結構な賑やかさに。
 
今回のイベントは、【食】と【人】を通じて奥四万十の魅力を知ってもらい、移住につなげていこうというもの。なので、奥四万十の美味しい食材をたくさん持って行き、四万十町十和のおかみさん市の方々に調理してもらいました!
 

 

 
須崎からもミョウガ・シシトウ・サバみりん・かちりじゃこを持って行き、●ミョウガとかちりじゃこの中華和え●サバみりん焼き●シシトウの天ぷら●にしてもらいました!!どのお料理も人気で、アーっという間になくなってしまいました!!
 

 
お酒のコーナーには、四万十町と中土佐町の地酒も!きき酒している人もたくさんいて、東京はお酒好きな人が多いんだなぁと、一人感心してました。
 

 
その後は、食べもって、飲みもって、いろんな方といろんなお話をして、もう後半にはしゃべりすぎて顎ガクガク(笑)
ご参加いただいていた須崎市出身というお姉さまには、ご自身が作られているというハンドメイドのポーチまで頂いて、そういうモノづくりを帰ってやりたいというお話を伺いました。ぜひぜひ帰って来てやってほしいーーー!!そして私も習いたい(笑)
 
それぞれがいろんな思いで移住を考えられていて、このイベントを楽しんでくれたようでした。
 

 
イベントの半ばには、移住者トークということで、高知の奥四万十地域に移住された方々の生の声を聞いていただきました。司会との掛け合いも面白かったです。
 

 
先輩移住者として同行してくれた四万十町のカメラマンさんの写真は、会場内にも展示。とっても素敵です(^○^)
 

 
その後、クイズ大会をして盛り上がり、会は終わりを迎えました。
そして、僭越ながら〆の挨拶をさせてもらうという大役を仰せつかり、なんとか口ぱさぱさ、顎ガクガクでご挨拶させていただきました。挨拶でも言わせてもらったのですが、初めてのイベントで担当者みんながどうなるかわからない中、事務局として動いてくれた四万十町さん、コーディネーターとして動いてくれた四国若者会議さん、広報や盛り上げにも協力いただいた(株)ぱどさんには感謝感謝です。
 
そして、ご参加いただいた参加者の皆さん。食に釣られてきた方もいたでしょう、移住に興味があって来られた方もいたでしょう。いろんな方に出会え、お話できて、本当に楽しかったです。イベントの成功って、主催者も楽しめてるかどうかってとこにあると思いません??その点では、成功と言えるのではないかと私自身は思っています。
 
このイベントを通して奥四万十の魅力を知ってもらい、次につながればと思います!そして次につなげるために、今度は移住ツアー開催しますよ!!また面白い中身に出来るよう、意見出し合って頑張りたいと思います(^○^)♪
 

 
本当にありがとうございました。お疲れ様でした!!