農作業のお手伝い!

 
 
 
こんにちわ~!
井上です(・ω・)/
 
 
この間の日曜日。
とてもいいお天気だったので、祖母の家に農作業のお手伝いへ行ってきました!
今月末からいよいよ掘り始めになる…
 

 
「しょうが」!
(茎の下からちょっとだけ頭出してるやつ)
 
茎が倒れないようネットを貼っていたので、それを外すお手伝い!
昨年は顏が見えないくらい茎が伸びてたのですが、今年は前の人の顏が余裕で見えました!
ネットを外すのは簡単なのですが、その後の作業が大変(´д`;)
 
畝には等間隔にネットを支える杭が刺さっているので、これを除けては岸へ運びの繰り返し。
 

 

 
ひろーい田んぼなので、1回に20本くらい持って3往復はしてましたw
田んぼは歩きなれてないので、股関節が痛くなっちゃいましたww
 
その作業中、紫色のきのこの群生を発見!
アサガオみたいなきれいな色合いでした!
 

 
根本は朝露などもありジメジメしているからでしょうかね?
これ以外にもいろんなきのこが生えてたりします。
そんなのを見つけたりするのも楽しかったり(笑)
 
そのあとも、ロープを巻いたりとできる限りのことをしてきました。
今月末からまた掘り始めなので、頑張って手伝ってきたいと思います!
 

来年90歳を迎える祖母は、今回の作業はできないので何をしてたのかというと…
 

 
クワを持って畑仕事やってましたw
背中も曲がってしまって、耳も遠くなってますがまだまだ元気。現役です。
 
近所のおばあさんも荷車に水とじょうろを積んで、畑まで行ってました。
ほんと、みんな元気だな~。
 
 
従兄弟が飼っているヤギも元気!!w
白ヤギの方は現在妊娠中とのことで、お腹おっきくなってました。
 

 

 
「1ヶ月くらいで生まれるんじゃないかな?」とのことだったので、それも楽しみです(´ω`*)
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
今週末は「高知地域おこし未来会議」が須崎市安和で開催!!
 

 
安和海岸にタープを貼って、ざっくばらんにお話をするそうですよ♪
地域の方にも是非参加をしてほしいそうです!
どなたでも参加できるそうなので、ご都合が合う方はぜひ行ってみてくださいね☆
 
参加申し込みは「土佐山アカデミー」のホームページからどうぞ!
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
「KGBBQ(高知極上バーベキュー)」の参加も絶賛受付中です!
 

 
本山町と須崎市のコラボ移住相談交流会となっております♪
各市町の移住者やサポーターがプレゼンターとして参加!
良いとこいろいろお話をしてくれます♪
 
BBQでは、海の幸・山の幸が堪能できますよ~(´ω`*)
 
参加ご希望の方は事前にPiatixでチケットをご購入ください!
当日はJRゆめ咲線、ユニバーサルシティ駅より無料の送迎もございます。
 
 
もっと詳しい情報は、「KGBBQ」特設サイトまで!!!!