いの大国さま!

 
 
 
こんにちわ~!
井上です(・ω・)/
 
23日は「勤労感謝の日」でお休みでしたが、皆さんどんなことをして過ごされてましたか~??
私はお昼から「いの大国さま」と呼ばれ親しまれている、いの町の「椙本神社」の秋祭りに行ってきました\(^o^)/
 
いつも夜に行っていたので、昼間行くのは初めて!
昨年行けてなかったので、2年ぶりの参拝です!
 

 
神社の外には、出店がたくさん来ており、境内の中も出店で賑わっていました♪
 

 
参拝が終わったあと、出店で並んでいると、ちょうど稚児行列やお神輿が帰ってきました!
 

 

 
「わっしょい わっしょい」と子どもたちの元気な掛け声。
小さい子も一生懸命担いでました(´ω`)
 

(天狗かっこいい!←)
 

 

 
高校生くらいの子でしょうか?
楽しそうにお神輿を担いでました!
お神輿を担ぐ文化は私の地域ではなかったので、羨ましいです!
 
獅子舞も神社へ帰って来ました!
ギャン泣き(笑)している子どもの頭を差し出すお父さんやお母さんw
獅子舞に頭を噛んでもらうと「厄除け・無病息災・健やかな成長」にご利益があるそうです!
 

 
中には噛みついてもらいに行っている子までいました(笑)
 
稚児行列などは昼間のみらしいですが、夜の大国さまも雰囲気があってとても良いですよ♪
ご興味のある方は是非行ってみてくださいね\(^o^)/
 
【いの大国さまホームページ
 
 
高知暮らしフェアが来月、東京・大阪で開催されます☆
 

 

 
高知県内のほとんどの市町村が参加する移住相談会となってます!
暮らすさきも両日参加します!!(^^)/
お時間のある方はぜひお越しください!
会場でお待ちしております☆☆
 
【高知暮らしフェア@東京】
日時 2017年12月16日(土)
   11:00~16:30
場所 新宿エルタワー30階「サンスカイルーム」
   東京都新宿区西新宿1丁目6番1号
入場料 無料
 
【高知暮らしフェア@大阪】
日時 2017年12月17日(日)
   11:30~16:30
場所 グランフロント大阪「コングレコンベンションセンター」
   大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪北館地下2階
入場料 無料