KIP定例会@香美市に参加してきました!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
さて、先週KIP定例会が香美市で開催されたので行ってきました!
まず初めに行ったのは、香美市にある「カフェ オーチョ」さん
 

 
現在、香美市ではアーティストインレジデンス(通称:AIR)が開催されています。
(明日日曜日まで…!)
オーチョさんにある蔵を使っているほか、永野という地区の田んぼを使っての作品展示なども行われていました!
 

 
田んぼに行くと、無数の鳥たちのオブジェが…!
 

 
このオブジェはワークショップの参加者の皆さんと一緒に作成した作品だそうです。
この日はとても良いお天気で、ちょっと写真が見えづらいですが…
夕日などが映り込むととてもキレイな作品になるそうです。
 

 
上から見ると、棚田とちょうどいい感じです♪
(実物の方がもっときれいです…w)
 
このAIRはオーチョのオーナー西岡さんと香美市に移住してきた服部さんが企画をしたとのこと。
オーチョの西岡さんも、もともと作家さんでアートをやっていたとのことで、アートを通じることで変化が生まれてくれたら…という思いがあったそうです。
 

 
今回滞在されていたアーティストの大和さんも、「地域の方がすごく協力的」とお話をしていました。
「県民性なのか、わからないものに対して、すごく興味をもってくれる」とのこと。
AIRの活動を通じて、声をかけてくれる人や、小学校で講演する機会もできたそうです!
「アートと地域づくりの可能性について」という質問では、「暮らしていると魅力が分からなくなるが、大和さんの目線が加わることで地域の新たな魅力を教えてくれ、地域に還元してくれる」と服部さん。
3人のお話で、AIRの魅力というものが深まりました!
 
続いて訪問したのは「豆柴ドッグカフェ」!
 

 
到着すると、たくさんのかわいいワンコがお迎えをしてくれ、参加者みんなメロメロです(笑)
 

 
このカフェをオープンしたのも、大阪から移住をしてきた方。
大阪市内で長く美容室をやられていたそうですが、ゆっくりと田舎で暮らしたい…と思っていたらNPO法人いなかみさんと知り合う機会があり、香美市に移住されたそうです。
娘さんも南国市の方でブリーダーをされているということもあり、このカフェをオープンしたそうです!
 
今回のお昼はこの「豆柴ドッグカフェ」でいただきました♪
 

 
ワンコたちが近寄ってきたりと、とても癒される昼食タイム…(´д`*)
 

 
お昼を食べ終わり外に出てみると、良いお天気だったので日向ぼっこしている子が続出(笑)
 

 
お客様でも、朝から夕方まで滞在されている方も居るそうで、たくさんの方に癒しを与えている子たちです♪
ちょうど、この日は母犬のお産もあったそうで、生まれたてほやほやの赤ちゃんも見せていただくことができました…!!!!
 

 
2匹とも女の子とのこと…
かわいい…(´д`*)
とてもラッキーでした!
 
お昼からは「集落活動センター美良布」にて、講師の方に「移住希望者のライフキャリア支援」という題でお話をしていただきました!
普段の移住相談に役立つ情報満載のお話。
 

 
移住者への相談対応の姿勢であるとか、情報の聞き方、距離感など、普段やっていると思っていても、改めて見つめなおすとできてない部分もあったりするな…と思いながらお話を聞いていました。
ロールプレイングで実践してみると、意外とこれが大変で…w
シートに沿ってやっているつもりでも、ちょっと脱線してしまったりとなかなか難しかったです(笑)
 
今回のKIPでも、新しいことが学べたので、今後の移住相談に取り入れていこうと思います!
慣れるまでが大変そうですが頑張ります!
 
 
自然と暮らすさき2018「お正月かざりを作ろう!」参加募集はじまっています♪
 

 

 
藁リースもしくは門松を作っていただきます♪
作った藁リースや門松はお家に飾ってくださいね\(^o^)/
その他にも、自分たちでついたお餅で鏡もちを作ります!
これも、玄関に飾ってください♪
 
お正月前の準備に、ぜひご家族、ご兄弟、お孫さんを連れてご参加ください♪
参加の申し込みはお電話やメール、FAXでも受付をしております!
皆様のご参加、お待ちしております☆彡