下中山地区の調査に行ってきました。

こんにちは、春本です。

浦ノ内の下中山地区に空き家調査に行ってきました。

 

 

下中山地区には甲子園出場でも有名な『明徳義塾中高等学校』があります。
車で学校前を通るたびに部活をされている生徒さんが常に頭を下げてくださるのです。
車で通っているだけなんですが、申し訳なく感じました。生徒さん皆さん礼儀正しくて感動してしまいました。

 

さて、下中山地区の空き家調査ですが、土佐市宇佐町に近いんです。
遠くに見える赤い橋が”宇佐大橋”です。

 

お家が密集してる場所ではないので、空き家もそんなにないのですが環境としては静かな場所です。
釣りをされている方たちも多いです。ちなみに浦ノ内湾で釣れる主なお魚はキス・マダイ・アマダイなど(季節によって釣れるお魚変わってきます。)

 

白壁の蔵が残っている空き家がありました。

ご近所に下中山の集会場にお集まりのおばあちゃん方にお話しをお聞きしたのですが
わからないそうなので、空き家調査続行します。