文旦収穫~!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
久しぶりの雨!!!!
雪をちょっと期待しましたが、気温がそんなに下がっていないので降るはずもなく(笑)
1月も半ばまで来ちゃいましたが、まだまだ寒くなって雪が降ることを期待します…w
 
さてさて、産直市場でもポンカンなどの果実が並びはじめました!
今が最盛期で、高知県民が大好きな果物の収穫の手伝いに行きました~!
 

 
文旦~(´ω`*)♪
親戚の畑が土佐市にあるのですが、「もう誰も作らないから」ということで父が借りて育ててます(笑)
昨年は受粉もせず、摘果もそんなにやってなかったみたいなので、頭の尖った文旦や小ぶりの分担ができていたそうですが…
今年はちゃんと受粉と摘果もしたそうで、キレイで大きめの文旦ができてました!!
 
国道から少し入った住宅も多いところに畑があるのですが、陽当たりがいいみたいで大きな文旦もできてました!
 

 
木で熟れてしまってる分はそのままもぎ取ることができるのですが、もぎ取れないものはハサミを使って収穫。
木の本数も多いので、収穫の量もめちゃくちゃ多かった…(笑)
上の方に実が生っているのもあり、文旦の棘に刺されながら収穫してました(笑)
 

 
収穫した文旦たちは、現在追熟中。
農家さんは野囲いでワラを被せて追熟をさせますが、そんなスペースもない畑なので、うちはコンテナ&新聞紙&毛布です(笑)
 

 
追熟させたあとは、親戚に配ったり、良心市で売るそうです(笑)
この間、熟れて自然に落ちていたものがあったので食べましたが、熟れてたからか、追熟させなくてもそんなに酸味も強くなくとても美味しかったです(´ω`*)
追熟後、甘味が増したものも食べるのも楽しみです♪
 
 
今回の文旦畑は運よく「父」という作り手が見つかりましたが、耕作放棄になっている果樹畑も出てきているという話を聞きます。
まだ家族で収穫できるくらいの広さなので、父も借りたんだとは思いますが、大きなところはなかなか難しいんだろうな…と思ったことでした。
 
浦ノ内にあるポンカンの収穫には行けなかったので、文旦だけでも行けてよかったです(´ω`*)
また来年も行きたいと思います~\(^o^)/
 
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
 
来週末、19日からは「現代地方譚6」が開催されます!
 

 
会場はまちかどギャラリーや須崎市民文化会館、錦湯で開催!
演劇や映画など、さまざまなプログラムがございます♪
 

 
今年しか見ることのできない「現代地方譚6」です!
ぜひ須崎に遊びに来てくださいね~♪