第二の故郷めぐり~

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
暖かいような寒いような、微妙なお天気ですね~。
友人が住んでいる滋賀県ではこの時期に「雪」が降っているそうで…(笑)
今日もSNSで雪のなか仕事をするという友人の投稿もありました(笑)
寒いところはまだまだ寒いですね(笑)
 
明日は道の駅で「てんこ盛り感謝祭」が開催します!!!!
(現在TVCMも放映されているので見られた方もいるかも…?)
たくさんのお客様で大混雑が予想されますが、うつぼ祭りも一緒に開催されますので、ぜひ須崎市へ遊びに来てくださいね~\(^o^)/
 

 
 
さてさて、先週末のお休みは私が学生時代に住んでいた京都へおでかけをしてきました!!!!
(高知の情報じゃなくてごめんなさいw)
 

 
お天気は生憎の雨(笑)
前日、高知は暖かかったし大阪も暖かかったのでちょっと着るもの少なめで行ったんですが、結構寒かったです(笑)
友人と「京都、盆地やったわ(笑)忘れとった(笑)」と笑いながら歩いたことでしたw
 
京都に住んでいたときは学校とアルバイトの往復で、観光も「いつでもできるわ~」とか思っていたので全然観光とかしていなかった学生時代(笑)
学生時代にお世話になった先生にも会いに行きたいな~とも思ったのですが、学校は移転してるわOCもない日だったりしたのであきらめて(←)今回は神社仏閣などを巡ってきました~!
 
最初は伏見区にある「伏見稲荷大社」へ。千本鳥居で有名な、あの場所です!
 

 
やはり休日ということもあるのか、いや、ただ外国人観光客が多いだけなのか、人が多かった!
鳥居の朱色もすごくきれいでした~(´ω`*)
 

 
初めて京阪の伏見稲荷から乗ったんですが、構内もとてもかわいかったです♪
 

 
伏見稲荷大社の次は清水寺⇒八坂神社の順で参拝!
もう須崎市では梅の花が散ってしまってますが、京都はまだ梅の季節。
 

 
ここでも「あ、高知とやっぱり違うな」と思ったり(笑)
 

(「清水の舞台から飛び降りる」や「今年の漢字」で有名な清水寺ですが、残念ながら工事中(笑))
 

(八坂神社は祇園の近くにあるので、舞子のお化粧をした観光客もいました!)
 
そして、今回これがとても食べたかった!!!!
抹茶好きにはたまらない「抹茶ティラミス」!!!!
 

 
「インスタ映え」を目指して行ったわけではないのですが、若い子がずらーっと並んでました!
1時間くらい寒い中待ってたんですが、それを忘れるぐらいとても美味しかった…(´д`*)
 

 
くちどけなめらかで普通のティラミスよりも後味さっぱり。何個でも食べれちゃう←
(大阪にも店舗があるので、京都までは…って方はぜひそちらへ!)
 
このお店がある「河原町(かわらまち)」も学生時代によく遊んでた場所。
「新京極」「寺町」と2つの商店街が並んでるんですが、とても懐かしかったー…
 

(新京極)
 

(寺町)
 
学生のころからいうとお店も変わってたりなくなってたり。
思い出がたくさん詰まっている場所なのでちょっと寂しかったです(笑)
 
そのあとは市バスに乗って京都駅まで帰りました。
 

 
京都の市バスなんかも本当に久しぶりで!
京都観光の際はバスで行くのも結構オススメです!
1日乗車券を買うと一律区間は延々と乗り放題!
(JRや阪急、京阪、嵐電なんかもいいんですがね)
行く先ごとに系統が分かれているんですが、違う系統でも目的地周辺まで運んでくれるので何とかなります←
 
須崎から京都までは車で約5時間、高知駅からは高速バスも出ています♪
…と考えると高知は高速バスも関西方面は多くあるのであちこちおでかけしやすいですね!
また京都に遊びに行きたいと思います♪