避難施設の見学に行ってきました!

 
こんにちは。事務局長の大崎です。新年度に入りましたね。新たな元号も決まり、平成も残すところあと1か月となりました。暮らすさきはといえば、今年度も須崎市より移住定住促進の事業を受託し須崎市の活性化に寄与できるよう、取り組んでいきたいと思っています。また、すさきまちかどギャラリーの方も引き続き(多分…。決定通知来てないけど、やめろとも言われてないので)指定管理を行い、須崎市が芸術文化で魅力ある街になるよう、スタッフ一同頑張っていきたいと思いますので、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 
さて、3月31日の年度末。旧須崎保育園の横に、津波避難施設(タワー)が出来上がり、お披露目会があるというので行ってきました!
 

 
これです。広報に載ってましたね。
 

 
行ってみると、地域の方々がちらほらと登られていました。
 

 
鉄骨が張り巡らされた屈強そうな施設です。
 

 
そして、上の方には避難部屋も。ここに非常食などを置いて、数日間過ごせるようにするそうです。屋上はヘリポートになっていて、ここからの景色がすごかった!
 

 
↑南側(富士が浜方面)
 

 
↑西側(八幡様方面)
 

 
↑北側(城山方面)
 

 
↑東側(港方面)
 
こんなにも町のど真ん中から、この高さで町を見たことなかったな~と思い、少し感激しました。ですが、この日はとっても強風(しかも寒い)で、10分も居られず退散しました。(笑)
 
最近西日本で小さな地震が多いですね。そろそろやって来るのかなと、不安な面もありますが、こういった施設ができることでの安心感もあります。自分の身は自分で守ること。施設が出来たからと言って、その時が来たら逃げればいいわなんて思ってたら、いざという時困るかもしれません。ぜひ、今後も開放される機会などあると思いますので、お近くの方は行ってみてくださいね!
 
ちなみに、こういう施設っていざという時、壁を蹴り破って上へ逃げろと書いています。けど、女性の力じゃちょっと蹴ったって足が痛くなるだけ。この間テレビを見てたら正しい蹴り破り方をやってました。それが「馬蹴り」。かかとを使って壁を蹴れば、女性でも簡単に破れるそうです。(テレビでは60代ぐらいの女性がやってたので、確かかと。)試してみたいけど、壊して良い壁が無いので試せませんが…。いつやってくるかわからない自然災害。その時に備えて、皆さんも今一度備えを確認してみてくださいね!
 

 
暮らしのねっこのお庭の桜も満開を迎えました!
 

 
ぜひ見に来てくださいね♪♪