潮干狩り~!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
奄美地方ではもう梅雨入りが発表されましたね~。
昨年よりも早い発表だそうで…
高知も6月頃になるでしょうかね…(´ω`)
昨年みたいに大きな被害がないといいのですけどね。。
 
さてさて、GWからあっという間に1週間過ぎましたね!
10日間も最初は長いな~と思ってましたが、意外とあっという間に過ぎ去るものですね(笑)
 
そんなGWも終わりかけのころ、人生で初めて『潮干狩り』をしてきました!笑
場所は浦ノ内。
昔は潮干狩りをしている人が多かったそうですが、アサリも少なくなっていたそうであまり言われなくなってました。
 
ところがどっこい。
 
今年に入って「アサリが増えてる」という情報が。
親戚からも大きいアサリをいただいたりして、「行きたいね~!」ということで情報をもとに浦ノ内に行ってきました!
 

 
内海なので、潮が引くのは予定時刻より結構遅め。
早めに行き、手前を掘り堀りしてましたが…すでに採りつくされていて何もなかった(笑)
(最初は手前にも結構いたそうです。)
 

 
時間が経つにつれ、噂を聞きつけたのか、家族連れやご近所さんらしき人達も続々と来てました!
GW中ということもあり、磯遊びついでに来られている方も。
虫取り網なんかも持ってきている子どももいました♪
 
内海なので波はとても穏やか。
たまーに船が通るので、その波が来る程度。
 
手前にはいないということが分かったので、初めての私はとりあえずみんなが行く方向へついていきます(笑)
本気の人は貝堀り用の「ジョレン」を持ってきている人や、船で来てる人まで…w
人が掘っていないところを目掛けて、皆さん頑張ってました!
 
私も見よう見まねで掘ってみるけどなかなか居ない。。
諦めずに堀りまくってると…!
 

 
めっちゃ大きいのがいた!!!!!!
きっと見つからずに生き抜いてきたんだろうな~と思いながらもバケツへ。←
その後も掘りますが、大きいサイズはやはり取りつくされていてなかなか見つかりませんでした。
でも、ときどき生き抜いてきたんだろうな…というくらい大きいサイズもいたり、本当に宝探しの感覚。
 

 
母と2人で昼過ぎくらいまでやって結構採れました(´∀`*)♪
大きいサイズはほんと数える程度でしたが、お味噌汁くらいならいけそうなサイズはチラホラ♪
採ったアサリは祖母にも分けてあげました♪
 
来年は小さいアサリが大きくなっていることを期待して、また行けたらいいな~!