職業人講話と土佐市観光協会訪問!

おはようございます!事務局長の大崎です。
昨日は良いお天気で暑いぐらいでしたね。今日も良いお天気になりそうなので、日焼け対策が必要そうです!
 
さて、昨日は暮らすさき理事でもある丸共醤油の女将とともに、高知県立西高校へお呼びいただき【グローバル探究Ⅰ職業人講話】の授業にて、私たちの活動をお話しさせてもらってきました!
 

 
対象は1年生。皆さん真剣に話を聞いてくれ、私たちもどんな話をすれば須崎が分かってもらえるかなと思いながらお話ししました。この授業、実は年明けまで続く予定。私たちの話を聞いて、生徒たちは地域の課題を見つけ、その解決策を探究していきます。8月にはフィールドワークとして生徒たちが須崎にやって来る予定なので、こちらの受け入れも頑張らねばです!
 
いや、兎にも角にも良い勉強になりました。依頼主の意図を読み取って、自分たちの活動を伝えて、考えてもらえるように誘導する。ホント大変です。先生すごいです。
 
そして、西高校からの帰りには、ずっと行きたいなぁと思っていた土佐市観光協会さんへ!ドラゴン広場の2階に事務所があります(*´▽`*)ここでは以前よりご活躍の足立さんが事務局長として頑張っていらっしゃいます!
 

 
倉庫から見つけてきたというインスタの枠(?)を拝借(笑)久々にお会いして、足立さんのバリバリ働く姿に惚れ惚れ。須崎の観光もこんな方に担ってほしいなあ~と感じたことでした。
 

 
応接には、商品もずらり
 

 
美味しそうだったので、購入♪ お酒とのセットでギフトにも最適そうです!食べるの楽しみ!今、ガンガン前に進んでいる土佐市の観光、須崎市も負けないように頑張らねばです!
 
そしてそして、事務所に帰り着くと嬉しいお届けものが!
 

 
アスパラガス!
 
こんな箱に入ったの初めて見ました(笑)
 

 
しかもデカい!こんなのスーパーで買ったら、おおごと!そんな、北海道らしい巨大アスパラを送ってくれたのは、3年来のお付き合いをさせていただいている北海道由仁町のNPO法人ユニライズさん。移住支援でのつながりで視察に来ていただいたり、講演にお呼びいただいたりしてお付き合いを続けてきましたが、このたび、ゲストハウス[星降る暮らしの宿 いっぽ]をOPENされました!
 
ぜひぜひ北海道へ遊びに行くときはご利用くださいね!移住はもちろん、観光利用でもOKだそうです!誰か一緒に行きましょう~♪
 
というわけで、昨日はいろいろとやり切り、気持ちもホクホクして1日を終えたのでした~
 
*****************
 

 
今週末は安和の浜で第2回ハマアソビ×ハマルシェ!
ぜひ遊びにおいでください!