きな粉たっぷりわらびもち~♪

こんにちは、松木です!
先日鮮やかな紫陽花を発見しました!
 

 
紫陽花は土の中にあるアルミニウムの量が多いと青色になり、少ないと薄紅色やピンク色のようになるそうです。
早く紫陽花が咲いた場所はもう枯れ始めているところもあったのできれいな紫陽花の撮影も今の内ですね!
 
今週はお天気の日も多かったので暮らすさきの事務所も窓を開けて気持ちの良い風を通していると、「きな粉たっぷりわらびもち~♪」と、わらびもち屋さんが街中をぐるぐる回ってくれている音が聞こえてきました☆
最近スーパーでわらび餅が並んでいるのを見るたびに、いつもこの時期にきてくれる移動販売のわらびもち屋さん来ないかな~と思っていたのでとっても嬉しかったです(^▽^)/
 
わらびもち屋さんは、宇和島から来てくれていて、これからはお天気にもよるようですが水曜日と土曜日に須崎にきてくれるそうです。
(水曜日が雨予報の場合は、火曜日に前倒しで来られることもあるそうです)
 

 
見つけて走っていくといつもすぐに止まってくれ気さくにお話してくださる素敵なご主人さんです♪
 
大きさは小・中・大とあり、小150円・中200円・大300円です。
中くらいを良く食べるのですが、1人で食べるとお腹パンパンになるくらい沢山入っているので誰かとシェアして食べるのもお勧めです☆
 

 
ひんやりぷるぷるで美味しくて、しかも添加物や増粘剤などは使っていないそうなのでとっても安心して食べられますね。
「きな粉たっぷりわらびもち~♪」と聞こえたら、皆さんもぜひわらびもちを食べて、もうすぐやって来る夏を感じてみてください(*^^)v
 
**********************************************
本日からまちかどギャラリーで甫木元空さんの個展が始まります。
今回の個展では「ビキニ事件」と呼ばれる1954年、マーシャル諸島ビキニ環礁で行われた米国の水爆実験で発生した放射性降下物により起こった核被災事件を取り上げ、高知在住の関係者に取材した新作を発表します。
 

 

 
◇開催期間◇2021年6月12日~2021年7月4日
◇時間◇9:00~17:00(月曜日は休館日)
◇入場料◇無料
 
個展詳細はこちらから→【甫木元空 個展 その次の季節】