薪ストーブのある暮らし

こんにちは。
暮らすさき事務局長の大崎です!!

先日、かねてより行きたかった、須崎市浦ノ内で
ストーブ工房をされている『おのストーブ』さんにお伺いしてきました!!
場所は少しわかりにくいかもしれませんが、鳴無神社方面です。

まずは、かわいい看板がお出迎え♪

簡単にごあいさつの後、さっそく工房で薪ストーブを見せていただきました。

薪ストーブというと、北欧のイメージ(←勝手な私のイメージ)
薪割りが大変で、でもあったかくって、でも火をつけるのが大変で、でもエコな暖炉。
という本当にいろんなイメージがあったんですが、
ここへ来て、話を聞いて、イメージ変わりました!!

薪ストーブのいろはを教えていただき、
なんだか魅力に惹きつけられてしまいました(●^o^●)

実際に、作り手である 小野さんのご自宅にもお邪魔し、
日頃使っているストーブを見せていただきました。
あっという間に火が付き、じわじわとくる温かさ。
イスに掛けてお話するうちに、つけているマフラーやダウンコートが暑くて暑くて!
薪ストーブってすごいですね!!

空気の調節で、炎がいろいろな姿を見せてくれ、
本当に暖かいオレンジ色の炎を見ていると
なんだか心も癒されて、ついついぼーっと炎を見つめてしまいます。
人を温かくしてくれるだけではない効果が薪ストーブにはあるんですね!!

というわけで、薪ストーブの魅力は小野さんから聞くのが一番!!
なので、ぜひ気軽に問い合わせして見学に行ってみてくださいね♪

小野さんの奥さまには、私が前職時代求職者向けのセミナーなどを行っていた頃、
講師の先生として来てくださっていた方。
おのストーブさんとしてご夫婦で工房を始められ、しかも須崎市浦ノ内に移住されて来られたと聞き、
ずーっと、お伺いしたかった場所なのでした。

ぜひ、薪ストーブに興味のある方、小野さんに興味のある方は、見学に行ってみてください。

**************************
おのストーブ
公式HP→こちら
高知県須崎市浦ノ内東分2948番地
電話番号:050-8808-7116
※見学希望の場合はお電話かメールでお問い合わせください。
**************************