木曜市と蒜山焼きそば



木曜市に蒜山焼きそばがやって来た!
こんにちは暮らすさきです。
節分も過ぎましたが、春は名のみの風の寒さよ♪ですね。
市外や県外のみなさまは
須崎市の木曜市をご存知ですか?
須崎市の川端シンボルロードで毎週木曜日の午前中に市がでます。
今日も北風吹く中を、元気に木曜市のお店が出ていました。


木曜市と蒜山焼きそば 029


風が強くて、じっとしてくれない木曜市の旗です。
やっと撮れたら、左右が?


木曜市と蒜山焼きそば 020


須崎近辺などの、新鮮な果物やお野菜、
そして、海の幸(干物)など、いろいろなものが売られています。
年々お店の数はすくなくなり、高齢化もすすんでいますが
木曜市のおばちゃんと、買い物客の会話のやり取りが楽しいのです。
昔からのコミュニケーションの場所ですね。


木曜市と蒜山焼きそば 024


木曜市と蒜山焼きそば 022
美味しそうなリンゴといちごも並んでいました。


木曜市と蒜山焼きそば 023


木曜市にたくさんの人が並んでいました。
その向こうに見えるのは…


木曜市と蒜山焼きそば 004


半そで姿で、蒜山焼きそばを焼いている若者は、吉本の芸人、梶 剛(かじ つよし)さんです。
蒜山で焼きそばの美味しい焼き方をしっかりと教えてもらい
蒜山の焼きそばを焼きながら旅をしています。
焼きそばを食べたみなさんが、美味しいというシールを貼れば、その数に応じて
旅の費用がもらえるという仕組みだそうです。
一人で100食分を3~4回に分けて、手際よく焼かれていました。


木曜市と蒜山焼きそば 007


鶏肉、キャベツ、焼きそば、と、具はとてもシンプルでした。
そこに味噌だれをたっぷりかけて、混ぜます。
蒜山の地元食材と自家製の味噌だれで、野菜をいためることから始まり、
誰かが、そこに焼きそばを入れてみたら、美味しかった!
という所から蒜山焼きそばができたそうです。


木曜市と蒜山焼きそば 010


仕上げに山椒の粉をお好みでかけて頂きます。
味噌だれと山椒の刺激が
ちょうど良い感じで
ちょっとビールが欲しくなるような味でした。


木曜市と蒜山焼きそば 019


無料の100食分は、あっと言う間になくなりました。
私もピクチーさんの分を、みんなで少しずつ味見をさせてもらいました。
美味しかったです。ピクチーありがとね。
そして!
かじさん!ありがとう!またきてね!


木曜市と蒜山焼きそば 026


みなさん!木曜市にぜひ、足をお運びください。