【高知極上BBQ】無事終了!次は・・・

 
 
こんにちは!事務局長の大崎です
今日は先週の土曜日に大阪で開催した【高知極上BBQ】の開催レポです(^○^)/
 

 
以前より告知していた、この高知極上BBQ(通称KGBBQ)の開催も今年で2回目となりました。山の町「本山町」と海の町「須崎市」がコラボして、大阪の舞洲にあるスポーツ施設で移住のセミナー&BBQを開催するというもの。
 
台風接近で天気が心配されましたが、見事な雨!!(笑)
けれど、それも吹き飛ぶぐらいの楽しさでした!
 

 
13時半に会場入りして、スタッフみんなで会場設営。
場所がわからなくて、すんごくウロウロしましたが、無事に到着。そういえば、WEBやチラシなど、セミナー会場名が微妙に違っていて、参加者の皆さんにはご迷惑をおかけしました。すみません。。。
 
そして16時にセミナースタート!
 

 
なんと、私事務局長は急遽司会進行を仰せつかりまして、しどろもどろな感じで、セミナースタート!(笑)
 

 
本山町のプレゼンターは、
●移住相談員の三谷さん
●地域おこし協力隊の川崎さん
●ONEれいほくの里本さん
移住にあたっての注意すべきことやご自身の暮らしぶりなどをお話しいただきました。
 

 
須崎市からは、
●移住のきっかけが面白い伊藤さん
●RemoRemoKayaksの鈴木さんご夫婦
●地域移住サポーターの佐々木さん
に移住のきっかけや、須崎の人の人柄についてなどをお話しいただきました。
 
このプレゼンの合間に、トークセッションを挟みながらだったんですが、急きょ振られた司会進行。。。このトークセッションが一番の大仕事なわけでもあるわけで・・・。
 
皆さんのプレゼン聞きながら、キーワード書き出して、話し聞いてと、本当に頭がフル稼働でした(笑) 司会業って本当に大変。。。そんなこんなで2時間のセミナーも無事に終わり、終わってから須崎のプレゼンターさんからは「司会良かった!」と言ってもらえて一安心。
 
参加者の皆さんからもアンケートで「良かった」という意見を多くいただき、本当に良かったと胸をなでおろしたことでした。
 
・・・で、セミナーの後はお楽しみのBBQ!!
 

 
会場はこんな素敵なBBQフィールドで♪
 

 
乾杯の一声からの・・・
 

 

 
本山と須崎の食を楽しんでいただきました♪
メニューは・・・
●れいほくのあかうし
●原木しいたけ
●カラーピーマン
●天空米
●カツオのタタキ
●うつぼの蒲焼
●メヒカリ
●サバみりん
などなど・・・・
 

 

 

 
焼きながらだったり、席に着いたりして、参加者さんとの意見交換&交流をしました♪
なかなか私自身は席についてじっくりとお話しを聞くことは出来なかったんですが、アンケートの回答を見てみても、良いお話がそれぞれに出来たようなので、本当に良かったな。と。
 
最後は参加者の皆さんと、記念撮影!
 

 
終始なごやかなムードで、やっているこっちも楽しかったです。実は昨年は出産があり参加出来なかったので、私的には念願叶ったイベントなのでした☆ですが、まだまだ課題もたくさん、またブラッシュアップして、今後の取組みに活かしていければと思います!!
 
参加者の皆さん、ご協力いただいたプレゼンターの皆さん、お手伝いいただいたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!
 
さて、無事に終わった高知極上BBQですが、このご縁を今後にもつなげたい!!ということで、11月25日(土)大阪で開催される【中四もうひとつのふるさと探しフェア】の移住相談会終了後、大阪なんばにある須崎の食材を使ったお店で、交流会を開催します!
 

 
もちろん、今回のイベントに来られて無い方でも大歓迎!!ぜひ、相談会だけでは知ることができない生の声をお酒も飲みながら聞いてみませんか?お申込みは暮らすさきまで!!ご参加お待ちしております!!