あわのハマルシェ開催しました☆

 
こんにちは。
事務局長の大崎です。
また週末が迫ってきていますね。
一週間があっという間でびっくりです。
 
さて、先日の月曜祝日の敬老の日。
皆さんはどこでどう過ごしていましたか~?
暮らすさきはといえば、まーた忙しく出店していました!(笑)
 
今回のイベントは先日から告知もさせていただいていた、須崎の西の端の安和地区で。
とってもきれいな安和海岸をフィールドに【竹遊び&あわのハマルシェ】を開催しました!
 

 
この日は数日前からの波の高さにちょっと不安を抱いていましたが、そこまで荒れることなく。
 

 
私たち暮らすさきが今回担当したのは”ハマルシェ”の部分。あわの浜+マルシェでハマルシェなんですが、マルシェというほどの店舗数は時間の関係もありなかなか集められませんでしたが、突然出店をお願いしたにもかかわらず、快く出店してくださった皆さんに感謝です。
 

 
お酒のとくひささんのところは、ここだけで良い感じの雰囲気に♪
ハマルシェの方は、ほぼすべての出店者さんが売り切れとなり、主催である集落活動センターあわのピザも完売!
出店は足元が砂浜で移動が大変な上に、荷物が重く多かったのでご苦労をおかけしました…
 

 
そして、ハマルシェとともに開催していたのが、安和の竹をつかった”竹遊び”
申し込みあるかな~と心配していましたが、事前予約で定員が埋まるほど、モノによっては定員を増やす形で行いました。
 
竹トンボ作り

 
竹の水鉄砲作り

 
竹編みストラップ

 
竹めし作り

 
当日の受付も可能だったんですが、定員超えてはなかなか出来ず、お断りせざるを得ない方々もいたようです。すみません。
体験してくださった方々、本当にありがとうございました!!
 

 

 

 
そうこうして、無事に終わったこのイベント。
いろいろ課題は出てきたものの、主催者はじめ、出店者の方々や参加者の方々が楽しんで帰っていたのがとても印象的でした。そして、今回忘れてはいけない助っ人がおりました。それは高知大学の学生さん。今回授業がてら30名がこの安和地区に入ってくれ、イベントのお手伝いをしてくれました。竹遊びや会場設営の下準備や当日のテント張りに出店者サポートなどたくさん働かせてしまいました。けれど、嫌な顔せず積極的に手伝ってくれて、本当に助かりました。マンパワーで今回のイベント、回ったと思います(笑)本当にありがとうございました!
 
そして最後に。今回のイベントの真のリーダーはこの方でした↓
 

 
いろいろあったけど、最終的にとっても良い形になって終わったこのイベント。
ぶーぶー言いながらも手伝う地元のおんちゃんたち、なんとか地域をまとめようとする行政マン、ニコニコ笑顔でサポートしてくれる地域のおばちゃんたち、良いとこ持ってく土佐山アカデミー佐竹さん(←名指し(笑)ブログで使っている写真はすべて彼の撮影です)、安和の人たちにとっても良い刺激となったイベントでした。皆様、本当にお疲れ様でした!
 
ご協力いただいた皆様、来てくれた皆様、来れなかったけど情報発信に協力いてくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
イベントの様子はよさこいケーブルテレビさんのほっとニュースで見れます!21日18時放送をぜひご覧ください!