福井県の空き家マッチングツアー参加

こんにちは、春本です。

福井県美浜町で空き家マッチングツアーが開催されるとの事で、須崎市役所の方達と一緒に空き家マッチングツアーを視察させて頂きました。
高知県の担当の方や、梼原町、土佐町、いの町、大豊町のNPOさん達も空き家マッチングツアーに来られてました。

 

 

美浜町周辺の参加者が26名(ご家族連れの方や自然豊かな福井で移住を希望されている方)などが参加されておりました。
高知県から13名の参加者でしたので、総勢39名が空き家を内覧させていただきました。
10:00~15:00まで空き家マッチングツアーです。

 

 

このお家は築100年以上の古民家で、母屋と離れがありまして部屋数も多い物件でした。
駅や役場、病院にも近い空き家物件でした。

 

 

 

午前3軒の空き家内覧し昼休憩中にお邪魔させて頂いたのが、第一回目の空き家マッチングツアーに参加されていた方が
購入されたお家にポニーがいるという事で見せてもらいに行ってました。

参加者のお子様達は、ニンジンのエサやり体験をされていました。

 

この物件に出会い、奥様がポニーを飼うのが夢だったらしく元牛小屋にポニーを飼われているそうです。
ポニーも福井サポートセンターさんにお世話してもらったそうです。

午後も3軒案内して頂きました。

 

 

移動バスの中でも地域の説明や町内会の行事ごとやお祭りなども教えていただきました。
とても楽しいバス移動でした。