須崎産の珍しい食

 
こんにちは、春本です。
 
今日は、すさきの珍しい食材について取材してきました。
 

須崎はみょうが生産量が日本一なんですが
 
珍しいのが、このみょうが竹

 
このみょうが竹はつぼみ部分ではなく若い茎の部分なんです
花みょうがとは違ったほんのりとした味わいです。
食べ方としては、みょうが竹をさっと湯がいて
らっきょう酢で漬けるときれいなピンク色のお漬け物になりますし
天ぷら・卵焼き・刻んで納豆と和えると美味しいです。
今日は、試食に作ってもらいました。
 
みょうが竹のゆずこしょう醤油漬け
みょうが竹・・・8~10本
醤油・・・大さじ2
ゆずこしょう・・・少々
 みょうが竹を細かく刻み、醤油とゆずこしょうを加えて
よく混ぜます。
冷奴の上にのせて完成です。
 

 
京都などでは、高級食材として使われております。
須崎で購入できるのが、須崎の道の駅さんや
高知市内にある、サンシャインさんの太陽市で
販売してます。
一度、食してみませんか(*^_^*)