山菜「イタドリ」知っちゅう~

 
こんにちは、春本です。^-^
 
昨日、空き家調査に行ってましたら、「これあげる」と
イタドリをたくさんもらって帰ってきました。
県外の方には、「イタドリ」って何?って思われるかも知れませんが
高知県人は、みんなぁ~が食べた事のある山菜です。
 
子供の頃は、学校帰りに「スっパ~」っと言いながら食べた事もありました。(笑)
 

さておき、どうやって調理しようかなっと考えて~!
 
DSCF4809
 
先日、「お花見女子会」の時に事務局長が作ってきてた
「イタドリのシーチキン和え」がシャキシャキの歯ごたえとシーチキンとの
絶妙なお味が美味しかったので、どうやって作ったの?と聞くと
「簡単に作れるょ~」教えてもらったんですが、これまた皮をはぐのが難しい~(>_<)   IMG_0181
 
なかなか、スルッとは皮がはがれず(-“-)
少し皮が残ってしまいました。
 
DSCF4849 (2)
 
DSCF4852
 
続きは自宅にて、せっせこと皮をはぎ適当な大きさに
切って茹でて、一晩、水につけてからシーチキンと和えたら完成です。
 
以前、事務局長がブログでもご紹介した「フキ」や「イタドリ」
「タケノコ」も近所の方が掘ってきたから食べやぁ~ともらいました。
 
美味しい食材や、人情にあふれた須崎です。
ゴールデンウィークに須崎に訪れてみませんか~\(^o^)/