高知に来て1年経ちました。

 
こんにちは。
暮らすさきスタッフの織田です。
 
全国各地の梅雨明けが発表される中、
四国はまだまだ雨の多い毎日ですね。
 
昨年に比べても少し遅い梅雨明けのようです。
 
でも、蝉の鳴き声が日に日に大きくなるのを
聞いていると、心はすっかり夏モードに。
 
夏生まれの私にはこれから一番大好きな季節が
やってくるかと思うと、ワクワクでいっぱいになります。
 
そういえば、今日のお昼休みに『ぐる~めすさき』さんを
しみじみ見てみました。
 
0714の3
 
なんと、この鰹の藁焼き体験の場所、
名前が「タタキ道場」だったんですね!
 
なんだか背筋がピンとする感じです。
 
いつか入門したいと思っています!(^^)!
 
ところで、みなさまはどんな週末を過ごされましたか?
 
私は、久々に主人と高知市内にお出かけしてきました。
 
高知市内でお出かけといったら、イオンですかね。
 
夏休みが始まってすぐの店内は子ども達や親子連れの
方々で賑わってました!
 
雑貨屋さんや洋服屋さんなど一通りのお店を見て、
休憩がてら2Fのフードエリアへ。
 
先日、高知発のショップだと知ったばかりの
『スモールマーケット@デリ』さんへ。
 
たくさんのドリンク&スムージーメニューの中、
私は「桃とバナナのスムージー」を選択。
 
0721の3
 
生のフルーツを使っているからこその身体にやさしい味を
しっかり堪能。
 
このスモールマーケット@デリさんのお隣は、
我らが須崎を代表する『ショップたけざき』さんのお店です。
 
ショップたけざきさんの詳細はこちらから⇒ポケットすさき『ショップたけざき』
 
『ショップたけざき』さんと言えば、今年の春にあの氣志團の綾小路翔さんが
ツイッターでつぶやいて全国区で話題になりましたよね。
 
たけざきさんの卵焼き、食べたかったんですけど、
既に十分な腹ごしらえをしていたため、
この日は断念してしまいました・・・。
 
夏の冷やし中華ならぬ“ところてん”の暖簾も
掛けられていて、高知の熱~い夏に、
清涼感たっぷりのところてんはぴったりですね。
 
ところてんも大好きな私は、次回こそはとリベンジを
決めました。
 
次に、私の大好きな『芋屋金次郎』さんへ。
 
以前、ブログでも紹介しましたが、やはりこれを
食べなければ帰れないってことで、
お約束のソフトクリームを購入。
※以前のブログはこちらから⇒暮らすさきブログ『移住の不安について』
 
0721の2
 
7月21日。今日で高知に来て2年目を迎えました。
 
右も左も分からないまま高知にやってきて、いろんなことが
ありましたが、なんとか元気でやって来れているのも、
周りの方のおかげだなと感じます。
 
まぁ、まだ分からない事だらけなので、これからも
周囲の方に教わりながら高知を体感していきたいと思います。
 
高知のみなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
**********************************
 
“織田”つながりでお知らせです(^^)/
 
8月8日(土)、あの織田哲郎さんが須崎にやってきます!
 
0721織田哲郎ライブ
 
織田哲郎さんは、須崎市のPR曲『すさきがすきさ』を
作曲されています。
 
この『すさきがすきさ』、須崎市では17時の合図に
曲が流れているんですよ~♪
 
織田哲郎さんと言えば、私世代が夢中になって聴いた曲の
多くを手がけられている方。
 
そんな方がやってくるなんて、ドキドキですね。
 
でも、暮らすさきメンバーは、移住相談会で大阪入りしてるんで、
行けません(T_T)
 
こんな機会はそうそうないので、ご都合が合う方はぜひ
ライブに行ってみてくださいね!
 
ちなみに、私はこちらのポスターが結構好きです。
 
0721の4
 
☆☆☆『織田哲郎スペシャルライブwith須崎家』☆☆☆
 
・日時:8月8日(土)
・時間:午後5時30分開場、午後6時開演
・場所:須崎市立市民文化会館 大ホール
・入場料:(全席自由)高校生以上3,500円(前売り3,000円)
           中学生以下500円
※未就学児は入場できませんので予めご了承ください。
・お問い合わせ先:須崎市立市民文化会館(TEL:0889-43-2911)