すさきの街を歩く(須崎未来塾)

 
こんにちは。
 
暮らすさきの織田です。
 
先週末、私は須崎未来塾に参加していました。
 
今回の未来塾では、「まちなか再生とマインド・クリエイティブな地域づくり」
をテーマに行われました。
 
当日は、塾生のプロジェクト課題の発表をしてから、
すさきの街を歩いてのフィールドワークを実施。
 
お天気も良く、すさきの街歩きにピッタリの陽気でした。
 
須崎市立市民文化会館を出て、商店街を歩いていくと、
電気屋さんの中で野菜を売っているのを発見!
 
未来塾0905
 
お野菜が大きくて、しっかりしてます。
 
そういえば、高知では、『無人販売所』を『良心市』と呼ぶんですって。
 
とっても素敵な響きですよね。
 
そして、『すさきまちかどギャラリー』へ。
 
未来塾0905の3
 
『すさきまちかどギャラリー』では、9月2日(水)~10月3日(土)まで
「ARAKAWA+GINSからの/への手紙」というテーマでの催しを開催中です。
 
一般的な美術館と違って、作品と観客、そして観客同士が近いのが
こちらの魅力です。
 
未来塾0905の2
 
こちらの縁側でちょっと一休みするのも素敵ですね。
 
お昼ごはんは、『小松魚店』さんの日替わり弁当。
 
未来塾0905の4
 
500円でこのボリュームはすごいですよね。
 
小松魚店さんは、“魚”と名前にありますが、魚以外にも
お惣菜なども扱っているようで、お弁当に入っていたお惣菜も
すごく美味しかったです(*^_^*)
 
今思い出しても食べたくなります。
 
小松魚店さんのお弁当を食べる場所は、これまた須崎を代表する、
大正三年創業の『丸共味噌醤油醸造場』さん。
 
未来塾0905の6
 
私も須崎に住み始めてから、丸共さんの醤油を愛用しています。
 
今日は醤油を貯蔵している場所など普段見れないところも
丸共の名物女将さんが案内してくださいました。
 
須崎未来塾0905の8
 
未来塾0905の5
 
たっぷりと歩き回った後は、すさきまちかどギャラリーの近くに移転した
人気のお店『cafe&kitchenサラダ』さんに立ち寄りました。
 
そこで注文したのは、かき氷。
 
未来塾0905の7
 
私はいちごミルクを注文。
 
歩き回って乾いた喉にひんやりして、とっても美味しい。
 
生き返った気分です(笑)
 
そして、『cafe&kitchenサラダ』さんの雰囲気がすごく素敵なんです。
 
優しい木のテーブルやイスがとっても落ち着けて、
且つ、のんびりとすさきの街を眺められる大きな窓が開放感があって、
いつまででも居たくなります。
 
街歩きでは、他にもたくさんの須崎の隠れた魅力を発見しました。
 
車に乗っているとつい見逃してしまいがちな景色を
改めて見ることができて、とっても嬉しい1日でした~。
 
須崎にいらした時には、ぜひ街歩きしてみてくださいね。
 
**********************************
 
今週末の12日(土)・13日(日)は、『第二回ご当地キャラまつりin須崎』が、
暮らすさき横にある須崎市桐間多目的公園で開催されます!
 
IMG
 
暮らすさきも出店します。
 
今日は2回目の試作品作りでした~。
 
いらっしゃる方は、ぜひ暮らすさきのブースにもお立ち寄りくださいね。