KIP定例会とキャラまつり

 
こんにちは!事務局長の大崎です(^○^)
 
さて、昨日はスタッフ全員で、KIP(高知家移住促進プロジェクト)の定例会に行ってきました!
 
12002849_888123711278743_1044846693603896079_n
 
今回のテーマは、「これからの移住相談体制のために」。
今年度新しく移住相談窓口を設置した市町村さんや、相談員さんの入れ替わりなどがあり、学び直し、心構えなどを勉強する会でした。
暮らすさきは、私が5年目、春本3年目、織田が半年・・・と、経験もバラバラ。かといって、なかなか一つ一つ指導できない悩みもありました。けれど、こういった会に参加することで、同じ経歴の人同士で話しができ、情報交換、不安や悩みの共有などを多少解決できるのでは。と。
 
市町村役場に窓口があるところだと、余計に相談員さんは悶々とするもので・・・。
 
というわけで、【相談】というキーワードについてのお話や、グループでワークをしたりと、みっちり学んできました。
 
11145006_888123751278739_6125829603469574938_n
 
講師として来てくださったのは、東京ボランティア・市民活動センターの方。終始にこやかにお話をされていて、あ~、この人になら相談したいな、親身になってくれそう!と、感じました。にこやかな人に、自分もならないとな~w(>_<)w   学びを終えた後は、局長一人で懇親会に参戦!!(笑)   11027957_888123784612069_298729373521808357_n
 
ひろめ市場でこじんまりとした交流会でしたが、いろいろ聞けて良かったです(^○^)やっぱね、相談員さんとか役場の意識が高いところほど、うまく行ってます!ぜひ、もっともっと交流できたらと思うのでした。
 
最期に、昨日の先生のお話の中で出たキーワードで心に残った言葉。「ネットワークを作る人はいるけど、そのネットをワークしている人は少ない」とのこと。うわ~!確かに~!!と、一人、昨日の晩から言葉を活用(引用)しまくっている、局長なのでした(笑)
 
****************************************
 
さて、今週末土日は【第2回ご当地キャラまつりin須崎】の開催です!!(^○^)♪台風もそれてくれて、須崎のパワーが届いたんでしょう!ですが、その台風も通過地域には多大な被害を与えていたようで、素直に喜べない今日この頃・・・
 
IMG
 
とにもかくにも準備は進んでいます!
 
暮らすさきは、この両日ともに、グルメブースにて出店予定です!
販売メニューは、
 
12002303_887475338010247_5502103010095278482_n
 
サバーガー 400円(左)
ホットドッグ 300円(右)
 
11988449_887554658002315_5498294905532365679_n
 
たません 150円です(^○^)♪
 
オススメは、サバーガー!!!数に限りがあります!!
パンは須崎に移住され、パン屋さんを開業されたプレンティさんのオリジナルパン!(このバーガーのために作ってもらいました!)
サバはぐる~め須崎さんにご協力いただき、県内どれのサバを仕入れてます!!(V)o¥o(V)
せっかく須崎に来たんだから、美味しいお魚食べてってくださいね!!
 
たくさんの人が来てくれますように~!!あ、移住相談も受付します!キャラきっかけに須崎移住検討もアリじゃないですか??(^○^)須崎の情報ブースも満載でお待ちしております!