久通の港と大阪移住相談会のご報告

 
こんにちは。
髙木です。
 
 
今日は朝から「久通」という地区に空き家の現地調査のために行ってきました。
 
私は「久通」に足を踏み入れるのは初めてです。
ドキドキ。
 
「久通」への一本道は、うっそうと生い茂った木のトンネルが続きます。
この木のトンネルを抜けると、太陽がサンサンと降り注ぐ、小さな小さな漁村があります。
 
IMG_3065
 
とても静かな村。
とても透き通ったきれいな海。
 
この村は、どんどん人口が減っています。
なので空き家がたくさん。。。
 
でも、釣りをして、自家消費分の菜園をちょっとだけして、気の向くままに人生を過ごすには最高の村。
 
本当にそう感じました。
 
 
ご興味をもたれた方は、村にも宿泊施設があるので、ぜひ泊まりに行ってください。
 
 
 
先日の日曜日、そう、あの最大級の寒波が日本列島を覆い尽くしたあの日…
大阪で移住相談会が決行されました。
 
 
IMG_3064
あまりの寒さに、みなさん来て頂けないかも~と思っておりましたが
そんな心配は無用!
で、無事にセミナー&相談会ともに終了しました。
 
この日、私は「農業を始める」というような内容でお話をしたので、農業を考えているという方がお話を聞きにきてくださったのですが、私も含め、本当に農業に関しては経験がないので、高知で勉強するまでは現実のことや将来の想像が出来ませんでした。
皆さんも同じ。
なので、新規就農関係で疑問があったら、何でもご質問ください。
 
 
 
さて、セミナーの次はツアーです。
県主催の『高知県移住・就職ツアー~女性が活躍する高知・求人企業訪問~(高知市・土佐市・須崎市)』が1月29日~30日にかけて開催されます。
 
c53a8e902556353952a1700303ea23fd (1)
 
3市を巡るツアー。
高知で就職を考えている方にもオススメです。
 
15名の定員とのことですので、ご興味がある方はお早めに県までご連絡を!(^^)!
 
須崎市で夜の宴会ですよ~!
どんな方にきていただけるのか、
楽しみです!!