今年度最後の移住者交流会!!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
今日から3月!!
そして、高知県内の高校では卒業式が行われているところも多いことでしょう♪
毎年雨だったりすっごい寒かったりするこの卒業シーズン。
ですが、昨日は【春の陽気】で日中はぽっかぽか♪
今日もいいお天気で卒業式には持ってこいな日和ですね~♪
 
庭木にも春の訪れが見え、暮らしのねっこの『梅』もほぼ満開です♪

 
雪割桜の方を見てみると…

 
可愛い花が~(´ω`*)
まだ蕾の花もありますが、ほぼほぼ満開です!!
春ですね~♪
 
暮らすさき事務所のあるまちなか学舎の中庭にも梅の木がありまして。
こちらは白梅みたいで白に薄っすら黄緑色の花がとてもかわいいです♪

(このホームページを見ると『黄金鶴』っぽい…? https://minabe.net/gaku/hana/hinsyu_yabai.html
 
 
さてさて!
先週2月23日に今年度最後の移住者交流会を開催しました~♪

 
今回は須崎市内でご飯会イベントなどを開催されている、旅する料理人「アジアごはん さまかた」の高橋奈美さんを講師にお招き!
韓国風海苔巻き【キンパ】をみんなで作りました☆
 
材料は事前に高橋さんがご用意してくださっていました!(ありがとうございます~)

 
この日の具材はたくわん、ニンジンナムル、ほうれん草、小松菜キムチ、卵焼き、牛肉、白身魚の漬け(この日はアジ)がありみんなそれぞれ好きなものをチョイス!
(たくわんはキムチ類を入れないのであればマストだそうです!!)
 
海苔巻きに使う「のり」は何と、普通の焼きのりでもいいそうです!!!!
し、知らなかった~…
お店で食べるキンパってほぼほぼ韓国のりなので、韓国のりを使わないといけないって思ってました。新たな発見です!
 
ご飯は塩とすりごま、ごま油を入れたものを使用。(ごま油のいい香りが漂ってました…)
ご飯の敷き方を教わりながらスプーンを使って延ばしていきます。小山状にご飯を盛るのもポイントだそう…!

 
具材を乗せて、みんなで巻き巻き…!
子どもたちも手伝ってもらいながら巻き巻き♪


 
巻き終わった後は包丁で切って完成~!!

 
高橋さんがチゲスープとポッサム(茹で豚のレタス巻き)を作っていただいていたので、一緒にいただきました♪
(酢が効いたコチュジャン(チョコチュジャン)も高橋さんの手づくり…!!)

 
皆で巻いたキンパも高橋さんが作ってくださってた料理もとても美味しかったです~♪
ご参加いただいた皆様、高橋さん、ありがとうございました(^^♪
 
高橋さんのアジアごはんもとても美味しいので、またインスタグラムでもチェックしてみてくださいね~!★!
【アジアごはん さまかた】
 
今年度は【料理教室】【ハイキング&ロゴスdeBBQ】【キンパ作り】と計3回の交流会を開催させていただきました!

 
来年度も皆さんと楽しめるようなものを企画したいと思います!
またブログ等で開催告知をさせていただきますので、お楽しみに~♪