お餅つき♪

こんにちは
今日は、雪が降って積もるかなーって
思っていましたが、雪も降ることなく良い天気の土曜日♪
須崎の多ノ郷公民館では
朝早くから、地域の方や婦人部の方
お父さん、お母さん
小さい子から高校2年生まで
いろんな方が集まって
もちつきが行われました♪

皆が一緒に楽しそうにお餅をまるめていたり

口の周りを真っ白にしてお餅をほおばっていたり
ほほえましい光景が(^^♪
須崎市では、公民館や地域の方たちが一緒になって子供を育てているんだなあ
と、杵を小さい子が一生懸命ついている姿を見て
写真を撮りに行った私も、心がウキウキ♪
地域のおじいちゃんやおばあちゃんが周りでちゃんとサポートして
それを地元の高校生が引き継ぎ、まだ小さな子供達の面倒を見ている
そんな印象を受けました。

そして、最後は
お楽しみのビンゴゲーム〜♪

子ども達だけということもあり
周りにいるおじいちゃんたちは、ちょっと
残念そうだったのが、可愛らしかったです^m^

10年後、20年後も、地域で大事に引き継いでほしい
行事です☆