新春の須崎

こんにちは。暮らすさき事務局長の大崎です!!
年が明け、暮らすさきも火曜日より仕事が始まり、
日常が戻ってきました♪

さて、須崎の今の旬といえばみなさんなにをイメージしますか??

ヒント

新荘川です♪

そう!好きなひとはもうわかったのでは??

これー!

あ・お・の・り♪ あおのり(-人-)合掌

そう、須崎を流れる新荘川では青のりが取れ始めたようです!!
河川敷を歩いていると、こんな青のりを干している光景に出会えます。

架橋近くでは毎年おばあさん(推定)が収穫している姿を見ることができます!!

そう!

暮らすさきのパンフレットの最初のページに掲載されているのは、
そのおばあさんが青のりの収穫にいくところなんです♪

絵になりますよね~♪
四万十川の青のりの養殖も始まったとこの間ニュースで言ってました!
が、須崎の新荘川の青のりは天然ですきね♪おいしさ間違いなしです(^-^)

干されて風味豊かになった青のりは須崎のスーパーや道の駅で購入できますよ♪
ぜひどうぞ♪

・・・というわけで、ぶらぶら散歩しているといろんな発見ができる須崎ですが、
こちらもご案内しておきたい!!

『須崎女子と歩く、すさきちょこぶら60分』

1月18日(土)~2月11日(祝)までの期間の土日祝日を使って、
須崎の女子が案内する60分まち歩きです♪
全8コースの中からお好きなコースを須崎の女子と歩いてみませんか?(●^o^●)

詳細は、専用FBページまちかどギャラリーHPをご覧ください♪
時間はコースによって異なります!参加費はおひとりさま1,000円です!
ぜひご家族ご友人とご参加くださいね♪