こんにちは

昨日の夕方から降っていた雨も朝には止み
晴れ間がのぞく現在の須崎

須崎を車で走っていたり
空き家調査でふと遭遇したり

日常に普通にあって
いつもはまったく気に留めない事に
今日は注目してみました(^^)

なぜかというと昨日の夕方
南地区の小・中学校の防災についての取り組みを
テレビで紹介していました
須崎市では、防災の本をつくり各学校に配布したそうです
それをベースにした授業と
避難訓練の模様で

 

今日はちょっとだけそれに
あやかってみました(^^)

橋ですねえ
いっつもお世話になって
あたりまえのように渡っているんですけど

場所によっては
この橋が無いということは
生活に大きく関わってくるんだなーという事を

ふと
思いました

たとえば
この橋が通れなくなったら
うーんと遠回りして家に帰らなくては
ならなかったり

人によっては遠回りどころか
家に帰れなくなったり

個人的なことですが
私の家の近くにも橋があり
どの道を通っても橋があるので
それらが全て無くなったとしたら
家に帰れません!(>_<)

どんな小さい橋にも大切にされるべき
理由があるという事を
思い出しました

橋ではなくても
身近に、いつもは見落としている大切なものが
傍にあるかもしれません

あって欲しくはないけれど
なにかあった場合
間に合わないことがないように
避難場所や避難経路など
日頃から気にかけておきたいものですね!(^^)!