魅力満載!須崎総合高校

こんにちは!事務局長の大崎です。
今日も寒いですね。パソコンを打つ手がかじかんでいます…(どんだけ寒い事務所なんだ…)
 
さて、昨日の事。地元須崎の須崎総合高校で学習成果発表会が行われたので行ってきました!!
 

 
須崎総合高校には現在、
 
普通科
-1年生は共通授業
-2・3年生―進学コース・ビジネスライフコース・探求活動コース
 
工業科
-機械系―機会専攻・造船専攻
-電気情報系-電気専攻・電子情報専攻
-システム工学系-機械制御専攻・住環境専攻
 
という学科分けがありますが、今回はその中から選ばれた生徒たちによる発表会でした。
この1年、暮らすさきとしても1年生の探求活動に関わらせてもらったこともあり、他の学年や学科の生徒たちがどういった発表をするのか楽しみでした!
 

 
電気専攻の生徒の「マイコンを用いた音声再生装置の研究」として【しゃべるぬいぐるみの製作】をしていたり
 

 
造船専攻の生徒は「ソーラーボートの活動」として、ソーラーボートのレプリカを作ったり、動画を作ったり
 

 
機会制御専攻の生徒はプログラミングとレゴを掛け合わせた「からくり工場」を作ってみたり
 

 
住環境専攻の生徒は「防災用かまどベンチ」を作ってみたり。
 

 
普通科の生徒は”須崎市をにぎやかに”したいと古いベンチのリノベをして、ロゴスの公園に寄贈したり。
 
どの生徒の発表もとても面白く聞かせてもらいました。そして発表を聞いて思ったのが、須崎総合面白そう!ということ。
学歴だったり、学力だったりで高知の学校を目指す人も多いと聞きますが、いや、ここ須崎総合高校も十分すごいし面白い!って思いました。生徒たちには須崎総合高校の生徒であることに誇りをもってもらいたいですね~。
 
そして、地域に出ていこうとする高校と、それを受け入れる地域事業者の連携の取組もスタートしています。
1年関わってみて思ったことは、もっと関わった方がいいのかな?という疑問や、こちらのやって欲しいことを頼むのではなく、子どもたちが何をしたいかを引き出したいという想いでした。けれど、何をしたいかも分からない、という生徒がいる場合にどうすれば?という迷いもあり。まだまだ始まったばかりのことではありますが、須崎高校出身の先輩事業者としては、須崎総合高校の生徒のためならなんでも協力してあげたい!、と応援の心が沸々と芽生えているのでした~(笑)
 
高校入試はもうすぐかな??須崎総合高校に入りたいと思っている生徒の皆さん全員の桜が咲きますように!!