すさきビジネスプランコンテスト!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
今日は2月22日。
「にゃん(2)にゃんにゃん(22)」で【ねこの日】でございます🐈!!!!
朝の番組でもねこの日ということで、全国の可愛いねこちゃんたちの動画が流れておりました(´ω`*)
 
暮らすさきで保護している黒ねこの『ロク/♂』も現在里親募集中!!
保護したときはどの猫よりもビビりで警戒心が強く、常にシャーシャー言っていたロク。
しかし、今となっては膝の上に乗るのが大好きすぎて座っているとすぐに乗ってくるぐらい人間大好きになりました(笑)
優しい性格なので先住猫にも威張らず、逆に遠慮がちに近寄って行ったりしています(笑)

 
骨折・脱臼という大けがも乗り越え、前右足が曲がらないなど後遺症が残ってしまいましたが元気いっぱい遊ぶようにもなりました!
【NPO法人 アニマルサポート高知家】が開催している保護猫譲渡会にも参加!
毎月第2日曜日に【マルニ須崎店】さんで譲渡会が開催されており、そちらをメインにロクも行っています♪
(たまに南国市にある【アシスト南国】での大型譲渡会(毎月第1日曜日開催)にも参加中~!)
「ロクを見てみたい~!」という方はぜひ譲渡会にお越しいただくか、事前に暮らすさきにご連絡いただいたら対応もできますよ~♪
 
高知県内でも高知県・各市町村などの補助金・助成金を使用したTNR活動(野良猫を捕獲機などで保護して避妊・去勢手術を行い元の場所に戻す活動)が地域ボランティアさんや地域保護主さんたちのおかげで行われるようになってきましたが、今の時期は繁殖期になってしまったので避妊・去勢手術を受けていない猫が居る限りはまだまだ増えそうです。
皆さんのご家庭のねこちゃんは「避妊・去勢手術」は済んでいますか?
家の中と外を自由に行き来しているねこちゃんや、家の中で飼っているねこちゃんも脱走してしまう可能性もあります。
不幸な命を増やさないためにも必ず行ってあげてください。
(生まれたけどこれ以上飼えないからと言って【どこかに棄てる】という行為は【動物愛護法違反】という立派な犯罪行為です。)
今年度はもう終わってしまいましたが、須崎市でも家猫・外猫で利用ができる助成金もあります。
毎年4月頃には公表されますので、ぜひそういった助成金を活用をしてくださいね!
 
 
さてさて!
先日の日曜日に須崎市民文化会館で『すさきビジネスプランコンテスト』の最終審査会が開催!
私も傍聴させていただきました♪
 

 
今回のファイナリストの皆様も地域の様々な課題に目を向け、この日のためにプランを練り上げてきたというのが発表を聞いていて感じました。

 
どのプランも実現したらどれも面白そうだな~!と思うものばかりで…!
審査も毎年難航するようです。
 
今年は『移動式茶寮 TOSACHA FOR YOU』を提案された柿谷奈穂子さんが優勝しました!!

 
このプランは一言でいうと、キッチンカーを活用してどこでも土佐茶を味わえる!というもの。
イベント等でテント等で提供するには保健所からの許可が下りるのが難しい、水場が無いと開催できないなどといった柿谷さんのこれまでの活動の中で課題と感じられたことを解決するためには…という思いが詰め込まれていました。
土佐茶を楽しみながら須崎の美味しいお茶のお供も提供していきたいという、聞いていて本当にワクワクするようなプランでした!
 
柿谷さんは須崎市の地域移住サポーターもされており、暮らすさきのイベントなどにもご協力をいただいている方!
(移住者インタビューはこちらから!⇒【柿谷奈穂子さん】
 
日本茶インストラクターの資格をお持ちの柿谷さんは土佐茶の魅力を広めようと様々な場所で活躍しています。
須崎市内はもちろん、高知県内の様々な場所でこの『移動式茶寮』を見られる日が来るのが楽しみですね♪
完成されたときには取材させていただきたいなと勝手に思っております!笑
 
柿谷さん、おめでとうございました(^^♪