第10回すさき七夕かざりが始まりました♪

こんにちは。事務局長の大崎でっす!
 
今日はイベントのお知らせです。
 

 
毎年恒例の「すさき七夕かざり」が始まりました。例年7月7日の七夕様周辺で開催するのですが、今年はコロナ禍で開催できるかどうか様子を見ての取り掛かりだった為、8月25日の旧暦の七夕様周辺でやろうということで8月12~30日までの開催となりました。
 

 
拠点となるすさきまちかどギャラリーでは、恒例の笹飾りとともに。。。
 

 
活動を紹介する展示や
 

 
藁に注目した展示も
 

 
藁で出来た生活雑貨も借りてきたりして
 

 
なんだか民俗学を学ぶかのような展示となりました♪
他にも藁やわら馬にまつわるグッズ販売もありますので、ぜひぜひ立ち寄ってみてくださいね!
 

 
今週末、15・16日の土日は同じくまちかどギャラリーで藁馬作りのワークショップもあります。密を避ける為に人数を制限させていただくかもしれませんとのことなので、予めご了承ください。予約等は不要です!
 

 
また、これに関連して、すさきまちなか学舎にも七夕かざりを設置しています。今回は期間が長いので本物の笹は使わずプラスチックの笹で。。。とのことですが、なんだかやっぱり寂しいですね(笑)短冊は、多ノ郷小学校と南小学校の6年生のお願いごとを取り付けています。
 
商店街には他にも丸共醤油、まちかどギャラリー、暮らしのねっこ、フラワーガス、観光協会などに設置していて、市内の小学6年生の短冊と須崎保育園の年長さんの短冊がひらひら風に舞っています。今年は短冊も密を避けています。。。
 
ぜひ、足をお運びいただき、すさき七夕かざりの取組みを知ってもらえたらと思います!