久しぶりに登場…!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
先日の雨は本当にすごかった須崎市…
昨日・今日のニュースでも「高知県須崎市で~」というアナウンサーの原稿が読まれる度に凄かったんだなぁと再認識。
いや、本当に『バケツをひっくり返したような雨』とはこのことか!!!!と思うくらい土砂降りだったんです。
スマホに『高知県防災アプリ』っていうのを入れてるんですけど、

 
この通知がすごいのなんのって…!
自分が選んだ市町村(住んでる場所)と通知設定で何か更新される度に音声通知が10分に1回くらい流れて来てましたw

 
初期設定のままだったのですごい通知量だったと思うんですけど、今回の大雨で中土佐町から四万十町に抜ける国道56号線で通行止めになってたりと結構大きな被害もあったわけで…
通知の大切さを改めて実感しました。
 
高知県内にお住まいの方はぜひ活用してくださいね!
家族でアプリを入れておくと、自分の安全やSOSを発信することもできますよ!
→高知県ホームページ【高知県防災アプリ】
 
 
さてさて!
ついに発表されましたーーーーー!!!!
皆様、3年ぶりの開催ですよ!!!!
 
\\\\\須崎まつり!!!!/////

 
今年で63回目を迎えます!
須崎まつりの目玉と言えば、やはり【2尺玉】ですよ~!!
スマホに収めようと思っても、画角に入るわけもなく…!笑
写真はありませんが本当に大きな花火です!(心臓に来るw)
自宅でも見ることはできますが、富士ヶ浜で見る花火も格別…
(最後に浜で見たのいつかしら…←)
 
須崎まつりが開催するということで、こちらも久しぶりのお目見えとなりました!
\\\\\二尺玉打上筒の実物!!!!/////

 
昨日、期日前投票をしに須崎市役所に訪れた際に発見!
「ひゃ~久しぶり~!!」とちょっとテンションが上がってしまいました(笑)
 
二尺玉の花火実寸は大玉スイカのような大きさ。
以前は須崎市道の駅でもこの筒と花火が見れたんですが、まだリサーチ不足で…すみませんm(_ _”m)
 
こんな大きな筒を海上に運んで、海の上から上げてるって凄いですよね~!!
花火の開催は8月6日(土) 20:00~!!
富士ヶ浜で打ちあがりますのでお楽しみに~☆★
 
そして!!
翌日8月7日(日)ドラゴンカヌー競漕会のほか、自衛艦の一般公開もありますよ~!!
自衛艦の一般公開もコロナ前最後に行ったんですが、本当に大きい…!設備がすごい!!!!

 
自衛官の方に色々お話を聞くのも楽しかったですよ♪
久しぶりに乗るチャンスですので、お子さまを連れてぜひどうぞ!!
(感染症対策のためマスク等の着用にご協力をとのことです!)
 
台風なども来ず、無事に開催できますようにーーーー!!!!
 
 
********************
 
明日が締切となりました!!!!
リベンジ!移住者交流会です!!!!

 
昨年度開催予定だった「お料理教室」
メインのお魚さんが手に入らず、開催を断念しました。
 
が!
今回リベンジ!ということで、今週末7/10(日)に開催します☆
講師は巷で料理上手という噂の「浜田直紀さん」をお迎え!
魚のさばき方、調理をみんなで習って、作った料理を囲んで交流します♪
 
参加者は移住者に限らず、『魚捌くの覚えたい!!!』という方でもOK!!
須崎は魚も丸々一匹新鮮な状態で手に入ります。
貰ったけど捌けない…という方もいらっしゃるのでは?(私もそう!笑)
そんな方はぜひともこの機会にご参加くださいね~(^^♪
 
お申込み・お問合せは暮らすさきまで!!
TEL 050-8808-6388
Mail info@kurasusaki.com