固定資産税!GW突入前・・・

 
おはようございます!事務局長大崎です。
みなさま、楽しいGW過されましたか?
お仕事だった方は御苦労さまでした!!
 
暮らすさきも3日~6日までお休みをいただき、
私もゆっくりできないお休みをいただきました。おかげで全身筋肉痛です((+_+))
 
さて、そんなGW後半戦が始まる前日、
自宅に届いた通知ではぁぁ~っとなった方もいたのでは??
そう、お家を所有されている方に届く、
『固定資産税』の通知書!!
 
わが家にも届きまして、
はぁぁ~このGW無駄遣いされんな~って、
自分たちを戒めたんですが(笑)
 
そんな固定資産税の通知書に、今回初の試み!!
空き家を所有されている方への空き家情報提供のチラシを
折り込みさせていただきました!ご覧いただいた方もいらっしゃるのでは??
 

 
これは、どこか他県の自治体でも行われたそうで、
空き家調査をしていて、一番ネックなのが、持ち主がわからないということ。
個人情報の関係もありますし、調査ができないというのもありました。
ただ、この固定資産税の通知書なら、
確実に、その物件の所有者の元にいくはず!!
と、思い、昨年度末から市役所にお願いをしていたものなのでした。
 
しかしながら、正直どれだけ効果があるのかはわかりません!
チラシ見ないひとも多いだろうし、もしかしたら、手元に届かない人もいるかもです。
でも、こうやって動くことによって、出来るだけ多くの人に知ってもらい、
情報提供していただけたら・・・と思うのです。
 
先日のGW中にはまちかどギャラリーにて、ゆくゆくは移住を検討したいと思っていらっしゃる
お若いご夫婦にもお会いすることができました。
高知が好きで、須崎が好きで、自分にしっくり来る場所を探している人がたくさんいます。
そんな方々に、空いているお家を貸してみませんか?
 
とりあえず、固定資産税を払ってから、ご連絡ください(笑)
改修が必要な空き家には修繕費用を補助できる事業もあります(要件・費用の限度あり)
そんな方はぜひ暮らすさきまでご連絡ください。