こんにちは、坂本です。
須崎は、景色も食べ物も最高ですよ~♪
今回は、「生活費はいくらあれば暮らせるの?」に答えてみようと思います。
これは、一例です。ご了承ください♪
1人暮らし ~「10万円で暮らしてみよう」の巻~
手取り100,000円の場合
(お給料的には、約120,000円です。)
(社会保険、住民税なども引き落としてくれた後の手取り額とする。)
<支出>
家賃(駐車場込) 35,000円
食費 20,000円
光熱水費 10,000円
携帯電話 3,500円(ガラケー)
NHK 約1,500円
医療保険 7,000円
ガソリン代(軽) 10,000円
こづかい(交際費含)13,000円
合計 100,000円
携帯電話、医療保険、ガソリン代などは、ほぼ実際の金額です。
人によって違うので、自分がどれくらい毎月支払っているか、確認してみましょう。
上の一例は、ケチケチな人(私)の支出を参考に、HPなどで一人暮らしをするといくらかかるか調べたり、一人暮らしの人を参考にして作ってみました。
不動産会社の家賃や空き家情報の家賃、その他自分の支出をみなおしてみてくださいね☆
理想は、手取り140,000円以上が暮らしやすいと思います。
ボーナスがあれば、なお良し!!(ない場合が多いかも・・・)
実際には、車の修理代や車検費、冠婚葬祭での出費、一括前払いなどでも先立つお金が必要となります。
女性でしたら美容費も項目的に欲しいかもしれませんね。
県外の方の場合、冠婚葬祭等での帰省旅費なども必要になるかもしれません。
臨時雇用の場合、雇用期間が切れた後のことも考えておきたいです。
特に、住民税がお給料で天引きされてなくて、翌年に一括で支払わなければならない時~っ!!
1人暮らしをしたり、新しい場所へ行ってみたり、移住してみたりするときの気持ちは
多分、全国どこで暮らしても同じだとは思いますよ~(^^)/
最初はドキドキですよね♪これでいいのかと思いますしね~。
結論:お給料10万円では、本当に生きるか死ぬかのギリギリの生活になってしまいます。
今後は、須崎市内の平均賃金などもブログで紹介していきたいと思います。