アートな空き家活用とアートな休日

 
おはようございます!事務局長の大崎です(^○^)
 
お盆が終わり、仕事が始動した方も多いはず!今週はお天気が悪そうですが、週末には見事な晴れ予報。そう、今週末は移住者交流BBQ大会ですからね♪晴れてくれなきゃ困ります!!まだ、参加者募集中です!移住されてきて、お友達作りたい方や、みんなでワイワイしたい方!!ぜひご参加くださいね!!
◆開催 8月22日(土)11:00~
◆場所 桐間多目的公園(暮らすさき事務所横公園)
◆参加費 大人1,000円 子ども500円
◆持ってくるもの お肉・野菜・おにぎり・お茶等は用意しますので、それ以外で飲みたいものや焼きたいものがあればご持参ください。
※事前予約制・お電話かメールでご連絡ください!
 
というわけで話変わって、今日は先日のお休みのことを書きたいと思います。日曜日は、友人と一緒に、香美市立美術館へ「香美アートアニュアルvol.3」を見に行ってきました!
 
11870882_875637809194000_162641726165492052_n
 
久々の香美市立美術館!
ここで、高知県にゆかりのある若手作家8名の作品が展示されています。(展示は16日の日曜まででした。。。)この日は最終日ということで、14時から作家さんたちが集まってのシンポジウムもあるということで、それに合わせて行ってきました。
 
11895947_875637729194008_8648696067642069892_n
 
今回の作家さんの中には須崎市の地域おこし協力隊として赴任し、すさきまちかどギャラリーで活動している川鍋達さんも作家として参加。作品への想いとか、これからのことなど、お話を聞くことができました。一緒に行った友人が、ほとんどの作家さんと知り合いということで、作家さんがとても身近に感じたし、これからも活躍してほしいな~と思うような方ばかりでした。
 
で、実は美術館に行く前に立ち寄った場所があります。それがココ。
 
11903419_969936433065631_739058322_n
 
なんとも趣のある、洋館。実はここ、カフェなんですね~!!!『HIBIYA RECORDS』(ヒビヤ レコーズ)というお名前です♪
 
11896944_969937663065508_332052520_n
 
ご夫婦2人で経営されているこのカフェは、昼間は『cafe vert lime(ヴェールリム)』として、15時からは『軒下屋台オトキチ』としてお酒・おつまみメニューが充実するのです!!!
 
11889630_875637899193991_3193614822902635192_n
 
この日はお昼時だったので日替わりを注文!おかずの種類が盛りだくさんでボリュームもあって、大満足~~!!!
 
元々、産科の病院だった昭和初期の建物をリノベしているそう。古い空間をうまく活用していて、ここにも芸術を感じるセンスの良さに、須崎でもこういうの出来ないかな~と妄想が膨らんだのでありました。
 
こうした日曜日のアートな一日を終えた翌日月曜日(昨日)は、これまたアートな会がありました。
 
11896075_876442375780210_5324111844411067639_n
 
須崎のライブハウス『CHEROKEE(チェロキー)』にて、”芸術のまちづくり公開講座”が開催!!須崎出身の作家さん竹崎さんのリクエストのもと、須崎の音楽家・斧山浩士さんによる”フォークソングの歴史”のお話。
 
11889558_876442309113550_1787713007914621451_n
 
映像を見ながらの解説や、斧山さんの生ライブもあって、みんな大満足の公開講座。芸術ってなんだか思想とかが深く関係してますね。あまり深く考えず浅い人生を過ごしている私(笑)にとっては、とても刺激的な夜なのでした。
 
この2日間の内容が若干今日の疲れを引き起こしているという始末ですがw今日も、今週も頑張って働きたいと思います!!!!!
 
みなさんも、盆休み明けの辛いこの時期ですが、暑さに負けずにがんばりましょー!
 
***********************************************************************
ツアーもまだまだ参加者募集中です!この機会にぜひ須崎へどうぞ!
 
umi_2015