祝☆卒業

 
こんにちは!事務局長の大崎です(^○^)
今日は朝からバッタバタしてしまいましたが、今やっと落ち着きました~。
 
そんなバタバタの中、今日は須崎ペットビジネス専門学校の卒業式に出席させていただきました!!なぜ?!卒業したの?!と思われるかもしれませんが(思われないかw)、実は昨年の秋頃、この学校の「キャリア教育出前講座」というのに講師として行かせてもらったことがご縁で、今回卒業式にお招きいただいたのでした。
 
12806153_979411272149986_6449990553577194741_n
 
私がお話させていただいたのは1年生で、今回卒業の2年生とは面識がなかったのですが、せっかくお声掛けいただいたので、と、出席させていただきました。
 
12800403_979411248816655_7859129879204167623_n
 
2年間という学びを終えた学生さんたち。
なんだか晴れやかな姿で、卒業生による答辞では、個性的な答辞を聞かせていただき、とても良いなぁと感じました。
 
私はキャリア教育出前講座で「須崎市についてとNPOで働くこと」についてお話させていただきました。ペット業界でも大企業もあれば、ボランティアグループもあったりで、様々な形態がありますが、5年前の今日、東日本大震災でペットが被災し、その救助や援助を積極的に行っていたのはNPOが多かったのではないでしょうか。
 
大手の企業で働くことも、小さなNPOで働くことも、どちらも同じ働くこと。
NPOはボランティアで、お金が無いというイメージも払拭してほしかったですし、何を選び前に進むかを周りの意見ではなく自分自身で決定してほしい。なんてことをお話してました。
 
今考えるとなんとも偉そうなこと話したな~なんて思いますが。
これに響いてくれる人が何人か、いや、一人でもいてくれたらいいな~と感じつつ。
 
12798988_979411288816651_1263507690414863770_n
 
我が家にもワンコがいます。
ペット業界って職種も多様で、そこで働く人はやはり、「動物が好き」から始まっていると思います。なので、卒業式で校長先生の式辞でも述べられていた、「好きを越えていく」ということがどんなに大変なことかを、卒業生たちはこれから実体験していくんだなぁと、なんだか親心&自分の可愛いペットを同じように愛情を持って接して欲しいなという消費者心が混ざり合って、なんとも言えぬ感情でした(笑)
 
12800301_979411358816644_4225788958440474901_n
 
とにもかくにも、今日はおめでたい日!!
須崎ペットビジネス専門学校卒業生、本当にご卒業おめでとうございます!!
 
*************************************
 
合わせて、今日は忘れられないあの東日本大震災から丸5年。
本当にあっという間の5年でした。震災が起こってから東北には行ってないけれど、写真やテレビの映像を見て徐々に復興が進んでいること、けれどそのそばでまだまだ避難住宅にいらっしゃる方も多い状況であることなど、心痛む話題も多いですね。
 
ですが、前を向いて進むしかない。
それを一番に感じているのは現地の人かもしれません。
私たちが暮らす高知も、いつ南海地震がやってくるかわかりません。それに向けての対策も今一度見直し、準備しておかないとと、改めて身の引き締まる思いです。
 
どうか東北にも早く温かい春がやってきますように。。。