まち歩きガイド養成研修、2回目開講☆

こんにちわー!
井上です☆(・ω・*)

日本各地で一気に梅雨入りしましたね~!
今日もどんより曇り空。
晴れてほしいと思いますが、夏の日差しは嫌いなのでほどほどがいいなと思ったり←

さてさて!
先日、6月5日(日)は2回目のまち歩きガイド養成講座を実施しました!

講座予定

講座のときはお天気が少し不安でしたが、ちょこっとパラつく程度でした!

2回目の講座は最初の1時間くらいは前回のワークショップの続きをやりました!
『こんな町になったらいいな、こんな町になって欲しい』というのを各グループでまとめました。

DSCN2122 (800x600)

DSCN2126 (800x600)

前回ここが上手くまとまらなくて、この1時間で上手くまとまるのかというのがすごく不安だったのですが。。
不思議なことに、結構上手くまとまりました!

DSCN2131 (800x600)

これを元に、今どうしてそうなっていないのかをみんなで意見を出し合いました。

全体の意見をまとめたところで、講師の合田さんがガイドを務めている『土佐市観光Style』の写真を見ました。

DSCN2151 (800x600)
(みなさん真剣にお話を聞いてます。)

土佐市のお話しを聞き、各グループで須崎市のスポット探し!
最初は地図への簡単な落とし込みをしました!

DSCN2155 (800x600)

色々出るわ出るわ。。(笑)
私が知らないところもこの時点で以外とたくさんあってビックリしました(笑)

ある程度出たところでまち歩き作成エリアを4分割し、新たなグループを作成。
この新たなグループでまち歩きのコースを作成していきます!

DSCN2160 (800x600)

DSCN2161 (800x600)

DSCN2159 (800x600)

早速グループに分かれてテーマを決め、大体のコースを決めて、いよいよ、素材探しに飛び出します!

DSCN2165 (800x600)

DSCN2166 (800x600)
(とても楽しそうなスタッフ藤原さん)

私は小さい頃駆け回った地域担当だったんですが、意外と知らないことも多かったですw
こんなところにこんなものがあったんだーという感じの小さい発見とかいろいろありました。

帰って来て、更に地図に落とし込み、各班で発表。

DSCN2206 (800x600)

DSCN2208 (800x600)

須崎市に住んでいてもしらない場所多いな~と発表を聞いていて思いました。

さぁ、次回は7月17日(日)です!
いよいよ、先進地の佐川に視察に行ってきます!

それまでにたくさん宿題が出たので、頑張って1つ1つ終わらせていこうと思います~(´∀`;)