安らぎ和み

 
 
 
こんにちわー!
井上です(・ω・)/
 
11月に入ってからグッと秋らしくなりましたね~。
朝晩の冷え込みが凄いです…
昼間はとてもポカポカしてていいお天気なのは凄く気持ちいいのですが…!
この温度の変化に身体が追い付かない…
皆様も体調を崩されないように十分お気を付けください。
 
 
さてさて、先日の文化の日にお世話になってる公民館の方からお誘いをうけまして、行ってきました!
 
「安らぎ 和み しあわせウォーキング☆」
 
11-5-2
 
この日は安和地区の神祭が行われる日だそうで、それに合わせたウォーキングを安和地区集落活動推進会の皆様が企画されたそうです!
今回は高知県内26名程の方が参加されてました!
 
 
最初に訪れたのは、日本で唯一、この安和地区でしか取れない「虎斑竹(とらふだけ)」を扱っている竹虎さん
中に入らせていただきました!
 
11-5-14
 
入口には綺麗な虎斑竹がたくさん並んでおり、奥に進むと・・・
 
11-5-16
 
11-5-13
 
あの、竹虎自動車が!!!!!
今回、許可を取ってくださってたので生で拝むことができました~(´ω`*)
 
虎斑竹を車の中にまで使ったこの竹虎自動車。
これで横浜まで走ったそうです!(すごい!)
 
11-5-15
 
テレビで所ジョージさんにこの竹虎自動車を見てもらっていたのを見たことはあったのですが、生で見ると圧巻ですね~!
時々、安和のまちを走っているのだとか。
会えたらラッキーですね!
 
ポケットすさき 【竹虎】
 
 
竹虎をあとに次のスポットへ。
道中にも遍路道を記す石碑などがあり、それも見ながら進みます。
 
11-5-18
(現在は手前の道を通るお遍路さんが多いのだとか)
 
その他にも、民家の壁には安和小学校の生徒さんが書いた「御神燈」の文字の提灯が。
まちが一つになっていると感じる素敵な空間だなと思いました。
 
11-5-12
 
 
次のスポットは「石灯籠」
こんなところに石灯籠があったことすら初めて知りました。
 
11-5-3
 
この灯籠も普通の灯籠ではなく、家紋が掘られている灯籠なんだとか。
 
11-5-11
「日の丸扇」という家紋なんだそうです。
 
隣の灯籠も「太陽」と「月」を表しているそうです。
 
11-5-10
 
ここも、説明してもらわないとほんと分からないですよね~。
普段通らない道だと尚更ですね!
 
 
次のスポットは樹齢500年以上経過している熊野神社のご神木「なぎの木」へ。
 
11-5-9
 
 
熊野神社のなぎの木は雄と雌があり、この大きいご神木が「雄」、神社の右横にある低い木が「雌」
雄雌あることから夫婦円満・縁結びにもご利益があるのだとか!
 
 
11-5-8
 
雌は実をつけるらしく、行った時も実がぽつぽつ落ちてました!
(実の写真は撮り忘れておりました…)
 
 
素敵な空間をあとに、次のスポットへ。
安和地区の奥へと足を進めます。
 
この日はとてもいいお天気、快晴だったので、本当にウォーキング日和でした!
ぽかぽかしてて気持ちよかったのですが、歩いているので暑かった(笑)
 
11-5-5
 
山に入るとまた空気がガラッと変わり涼しかった!
途中にある橋がとても怖そうなのが印象的でした(笑)
 
11-5-6
 
どんどん奥に進むと、またいい感じの橋が。
トトロでも居そうな雰囲気です。
 
11-5-20
 
 
この橋を渡り、奥にあるのが「龍王様」という神社なんだとか。
龍王様に向かい足を進めると、その奥には綺麗な滝が・・・!
 
11-5-4
 
マイナスイオンを感じました!(表現力のなさ)
 
とても神秘的な空間で、案内してもらわないと一生知らなかっただろうな思いました。
水の落ちる音も心地よく、ボーっとしていたいなというような空間です。(表現力のなさ←)
 
 
今回このウォーキングに参加してみて、安和地区にもこんな素敵な場所があったという発見は、とても大きかったです。
特に、龍王様のあの空間は本当に素晴らしかったと感じました!
 
是非、皆様も足を運んではいかがでしょうか\(^o^)/
 
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
 
現在、まちかどギャラリーで『暮らすさき産さつまいも』を使ったスイートポテトを販売中です\(^o^)/
 
11-5-1
 
今日・明日と販売しておりますので是非皆様お買い求めくださいっ☆☆