芸術の秋~!

 
 
 
こんにちわ~!
井上です(・ω・)/
 
昨日の昼間は暑かったですね~!
湿度も高めでした(´ω`;)
しかし、今日は逆に風も通り涼しいです!
秋らしいですね!
空にも「うろこ雲」ができたりと、いろんなところで秋を感じます。
 

 
日の入りも早くなり、天気が良い日は夕焼けもとても綺麗です(´ω`*)
 

 
涼しい涼しい言ってますが、明日から一気に気温が下がるそうです…
(20℃くらいまでしか上がらないらしい…)
季節の変わり目、体調も崩される方も多くなってきますので、皆さんお気を付けください~!
 
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
 
先日のお休みのこと。
CMでやっていたときから行きたくてうずうずしていた展示会があったので行ってきました!
 
「ムーミン絵本の世界展」!!!!!
 

 
ムーミンとは?
フィンランドの作家トーベ・ヤンソンの『ムーミン・シリーズ』と呼ばれる一連の小説と絵本、および末弟ラルス・ヤンソンと共に描いた『ムーミン漫画(コミックス)』作品の総称、あるいはそれらとそれらを原作とする二次著作作品の総称。または、同作品に登場する架空の生物の種族名であり、同時に主人公(主要な登場生物)の名前でもある「ムーミントロール」の略称あるいは愛称。
Wikipedia参照
 
学生時代に、友人宅で「ムーミン」のアニメがエンドレスで流れていてハマりました(笑)
その展示会があるということを知り、前売りを購入し行ってきました\(^o^)/
 
 
会場に入ると、ムーミンとフローレンのぬいぐるみがお出迎え。
 

 
その前に置いてあるチェアもとても可愛かったです!!!!
 

 
入場すると、原作者のトーベ・ヤンソンさんが書いた絵(レプリカ)の他にも、トーベさんが語り手となったアニメーションも流れています。
(字幕などはないので、完全にフィーリングで内容を理解することしかできませんでしたが(笑))
 

 

 
この展示会ではトーベさんが書いた絵本の実物展示の他にも、現在イラストを担当しているムーミン公認作家のカーラ夫妻の原画も見ることができます!!
(原画部分は撮影NG)
 
原画って、こういう展示会が無いと滅多に見れるものじゃないので、本当にまじまじと見てました。
(海外絵本の原画なんて、もっと見る機会が減っちゃいますし)
修正部分が何か所もあったり、着色前と後でも違う絵の配置だったりと、見比べることもできるのですごく見応えたっぷり!
トーベの世界観を尊重しながらカーラ夫妻が描いているので、展示の中にも「コミックのこの部分ですよ~」という説明もあったりします。
 
じっくりと見てたらあっという間に1時間半以上経ってたのでびっくりでした(笑)
 
会場では物販スペースもあったので、絵本や会場限定のマグカップなどをついつい購入(笑)
絵本もたくさん出てたので、少しずつ集めていきたいな~と思いました!
 
 
こういう展示会を鑑賞するのも「芸術の秋」だな~と思ったり。
今週末からは「県展」がかるぽーとと高知県立美術館で開催されます。
ちょうどこの展示を見にいったときも作品の搬入をしている方が何人かいらっしゃいました。
高校の時に搬入のお手伝いをしたんですが、ほんといろいろな作品があるので「すごいな~」と思いながら見ていた記憶があります。
たくさんの作品が展示されてますので、ご興味のある方はこちらもぜひ!
(前売り情報などは高知新聞企業ホームページまで)
 
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
 
須崎でも「芸術の秋」を感じることができますよ~!!
 
『土佐画人 古谷竹原~平成30年生誕230年記念特別展~』
 

 
土佐南画の中心的存在として、江戸時代後期の須崎に文化を広めた方だそうです。
 
来年生誕230周年になるそうで、須崎市が所蔵している作品の他、個人が所有しているものまで、貴重な作品が見れるそうですので、こちらにもぜひお越しください\(^o^)/
 
【土佐画人 古谷竹原~平成30年生誕230年記念特別展~】
日時 2017年10月6日(金)~10月15日(日)
   9:00~17:00
場所 すさきまちかどギャラリー
   須崎市青木町1-16
入場料 無料
 
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
 
「高知極上バーベキューin大阪」参加申し込み受付中です!
 

 
本山町×須崎市の合同移住交流相談会!
本山町の山の幸と須崎市の海の幸を存分に味わいながら、先輩移住者と交流できます!
 
参加ご希望の方は、Piatixでチケットをご購入ください!
 
特設サイトへはコチラ!→→★★★