北海道移住?!

 
 
こんにちは!事務局長の大崎です!
今日は朝から良い天気!の須崎市です(^^)/
 
さて、先日のこと。
お休みをいただいて、家族で北の大地・北海道に行ってきました。
移住者に人気の土地でもある北海道。。。あの雄大な自然と食の魅力は高知に負けるとも劣らず!
ということで、北海道の移住事情も拾いつつ、遊びに行ってきました!!
 
まず行ったのは、新千歳空港から1時間弱のところにある町【由仁町】。
実は2年前、この町の地域おこし協力隊の方が、須崎市に視察に来てくれまして。聞けば、由仁町でも移住定住促進の団体を立ち上げて活動していきたいとのこと。その時の記事がコチラ→北海道からの視察団
 
で、その方は1年後(?)法人を立ち上げ、町から委託を貰い、バリバリ活動しているという!そうそう、視察の翌年にはうちの理事長と須崎市の地域移住サポーターさんが講師として呼ばれて移住促進の取り組みを発表してきたのでした。(私は出産後すぐだったので行けず)
そんなこともあって、その後もご縁が続いていた由仁町のNPO法人ユニライズさん。
 
せっかく北海道行くし、由仁町にも行ってみよう!と思い、サプライズ訪問してきました♪
ただ、こっちも興奮のあまり、なーんの写真も撮ってませんw決算時期でもありお忙しいところ訪問してしまい、KKY(完璧空気読めない)な感じでしたが快く対応していただき、感謝感謝です。
 

 
北海道移住をお考えなら、ぜひ由仁町に行ってみてくださいね!
空港からも近いし(須崎→高知空港ぐらい!)、素敵な温泉もあるし(地元の方で賑わってました)、ゆにガーデンっていう大きな観光施設もあるし(また天気の良いとき行きたい!)、おすすめです(^^)/
 
その後は美瑛・富良野・占冠・苫小牧と旅を続け、北海道の自然を体感してきました!どこみても壮大で解放感たっぷりの大自然、これは、移住したくなります(笑)
 

 
↑美瑛にある【青い池】神秘的できれいでした。
 
移住もそうなんですが、やはり観光地としても最強のパワーを持つ北海道。どこに行っても中国人旅行客のバスがいて、ここはどこの国かというぐらい中国語が飛び交ってました。インバウンド対応もさすがの北海道です。高知・須崎も頑張らねばだね~。
 

 
というわけで、近々北海道旅行(移住?)をお考えの方は、いろいろパンフ持ち帰ってますので、見たい方は暮らすさきに見に来てくださいね~♪
 
と、よその宣伝している場合ではありませんw
高知・須崎も、観光・移住検討にはベストシーズンがやってきましたよ!!暮らしのねっこもぼちぼちと夏のご予約が入ってきています。ぜひ、ご利用ご検討ください!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
暮らしのねっこ公式HP