北海道からのお客様

 
こんにちは。大崎です!
今日は良いお天気の須崎市。風がとっても気持ちいいです(^^)/
 

 
朝晩冷え込んできたので、暮らしのねっこのお布団もどうすればいいかな~と日々迷いながらです(笑)
 
さて、先週のこと。
北海道からはるばるお客様が(*´▽`*)
 
須崎入りした当日は、暮らすさきの前理事長と移住サポーターさんを集めて懇親会♪
実は、3年前にも来てくれた北海道由仁町の元地域おこし協力隊のHさんが、2年前からNPO法人を立ち上げ移住定住の取り組みをしているのです。今回はそのお仲間や、現地のサポーターさんを連れて視察に来てくれました!
 
懇親会では前回受け入れをした際からのお付き合いである前理事長や、視察受け入れ後に実は北海道に講演に呼んでいただき、その時私は出産後だったので行けずで代わりに行ってくれたサポーターのHさんもお呼びして。お酒を飲みながらの楽しい会となりました♪2次会はサポーターの方を一人拉致して、前理事長と3人で激辛タバスコピザを3人でヒーヒー言いながら食べました(笑)
 
そして、翌日。(こちらが本題)
朝から暮らすさきの事務所にお越しいただき、暮らすさきの取り組みをご紹介。いろいろと意見交換しながら、由仁町の取り組みを聞きながらお話し。
 
お昼は鍋焼きラーメンとリクエストいただいていたので、駅前食堂さんへ!
 

(食べかけ写真でごめんなさいw)
 
美味しいと喜んでいただき、そのあとはまちかどギャラリーへ!
ここで勤務しているHさん(地域移住サポーター)にお話しを伺いました。
 

 
まちかどギャラリーの取り組みなども知ってもらいつつ、この日はちょうど地元の茶道グループがお点前のお稽古中ということで、なんと、特別にお茶をいただけることに。
 

 
美味しいお茶をいただきました。
来られていた方々には、とても良い体験になったのではと思います♪
 
その後、暮らしのねっこや丸共醤油にお連れし、お話しをしてお別れとなりました。
こうやって、年月が経ってもなお、うちの活動を認めてくれて、応援や勉強に来てくれるのは本当にありがたいです。皆さんの前で話をすることで、更に自分も頑張らなきゃとやる気も出ます。本当に遠路はるばるありがとうございました!!今回はお子様を連れての参加となったサポーターさんもいて、娘ちゃんにとっても癒されつつの視察受け入れとなりました!
 
***
 
暮らすさきでは視察を受け入れております。暮らすさきの取り組みや、地域移住サポーターとの意見交換、暮らしのねっこの解説付き見学等ご希望の方は、こちらまで→視察について
 
***
今週末は東京で四国暮らしフェア開催!
 

 
市町村ブース少な目ですが、暮らすさき参加します!!
須崎市及び奥四万十地域に興味のある方はぜひご来場ください!