KIP定例会@津野町!!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
朝晩冷え込んできましたね~!
なので、毛布を投入しました!!
まだ真冬ではないので、薄めの毛布ですが今の季節には十分な温かさです(´ω`*)
なので、朝方寒すぎてついつい布団から出るのが遅れてしまいます(笑)
 
 
さてさて、24日(水)に暮らすさきスタッフ全員で津野町で開催されたKIP定例会へ参加してきました!
(KIPとは、高知家移住促進プロジェクトの略称です♪)
 
まず最初に訪れたのは、津野町が管理する「中間管理住宅」
空き家になった物件を町が大家さんから借り上げ、改修工事を行った物件です。
(借り上げる年数は市町村によってさまざま。)
 
とても素敵な外観!
道を挟んだすぐ側にはキレイな川が流れており、水遊びもできそうな穏やかな流れでした♪
 

 

 
内装もすごくきれいになっています。
トイレもお風呂も付け替えをしたとのことです。
 

 

 
須崎市もそうですが、汲み取り式(ぼっとんトイレ)の物件も結構出てきます。
相談者の中にもトイレを気にされる方が多く、ぼっとんや簡易水洗のことを知らない人もいたり…
なので、水洗にしてくれているのは本当にありがたいですよね~!
 
お部屋数も多く、2階も日当たり抜群でした!
 

 

 
残念ながら、こちらの物件は入居者がすでに決まっているそうです。
いいなと思った方、すみません…。
 
物件見学のあとは、午後からも利用させていただく郷地区集落活動センター「奥四万十郷の里」へ。
旧小学校を改装した建物だそうで、体育館もあります。
体育館の2階には和室も!
 

 
避難所になった際も利用できそうな感じです。
お布団もあったので、合宿用かな?と思いながら見てました。
 
施設内見学のあとは、津野町の移住についての取り組みと、元地域おこし協力隊の方の現在の活動についてのお話を聞きました。
 

 
元地域おこし協力隊のFさんは、津野町でトゥクトゥクの企画・運営や、前職のスキルを活かして、津野町の情報発信をしたりと観光分野で活躍をされていました。
地域おこし協力隊終了後の活動について、聞く機会もあまりないので聞けて良かったです!
 
昼食は、会場のある郷地区集落活動センターが運営する農家食堂「Café イチョウノキ」でバイキング形式の昼食!
地元のおばちゃんたちが作る料理はどれも絶品。
私の盛り方が雑すぎてあれですが(←)本当に美味しかったです…!
 

 
とくに、里芋のコロッケ!
外はサクッ、中はホクホク。。最高でした。。。
土・日・祝日にオープンしていますので、ぜひ行ってみてくださいね~!
(バイキングは3日前までに要予約!モーニングもやっているそうです♪)
 

 
お昼休みの時間を使って、トゥクトゥクも体験させていただきました~!
 

 
気持ちいい風を感じながら、津野町のお茶畑をみたり、ウサギ(ペット?)も見ることもできたり、とてもいい経験でした!
 

 
以前も乗る機会があったのですが、定員オーバーでトゥクトゥクに乗れず、悲しい思いをしたので乗れてよかったです(笑)
 
 
午後からは徳島県神山町にある認定NPO法人「グリーンバレー」の方に来ていただき、活動のお話をしていただきました。
 

 
代表的なプロジェクトとして、「神山アーティスト・イン・レジデンス」は1999年から開催しているそうで、外国人も含めた芸術家3名を招待しているそうです。
このプロジェクトがきっかけで、アーティストが移住してきたことなどもお話をしてくれました。
他にも、今年度から始めた「お家長生きプロジェクト(空き家ドナー)」は、「空き家不足」を解決するための取り組みで、現在住んでいる家が空き家になったときに、スムーズに利活用できるように、住宅を貸す・売るなどの意思を事前に登録する制度。
築年数やリフォームの記録、家族の連絡先などをデータベース化し、サポートをしていくそうです。
「住民の方に空き家になる前から家の将来のことを考えるきっかけになれば」とのことでした。
 
グリーンバレーさんは、本当にさまざまな活動をされていて、メモが追い付かなかったのですが、少しでも自分たちでできることから吸収できたらなと思いました!
 
次回の開催は香美市!
参加する予定ですので、またブログでご報告をさせていただきます♪
 
**********************
 
【四国暮らしフェアin東京】開催!
 
明日、東京で「四国暮らしフェア」が開催されます!
須崎市からは、私たち暮らすさきが参加♪
空き家情報やお仕事情報を持って、東京に行きますので、お時間のある方はぜひご来場くださいませ~♪
 

 
【四国暮らしフェアin東京2018】
日時 2018年10月28日(日)
   10:30~16:30
場所 東京交通会館12階 カトレアサロンA
   (東京都千代田区有楽町2-10-1)
入場 無料
☆予約不要 ☆託児スペースあり ☆先輩移住者セミナーあり