献血で貢献!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
久しぶりの雨!
ですが、深々と冷えますね…(((´ω`)))
温かかったり寒かったりの寒暖差が激しいので、体調崩しかけてます。
皆様もお気をつけて~~
 
さてさて!
先日のお休みのとき、献血カーが須崎市役所まで来ていたので行ってきました!!

 
実はわたくし、献血が趣味…というと変なやつと思われますが、趣味なんです(笑)
趣味になったきっかけがございましてですね。
学生時代、友達と何かのきっかけで献血の話になって、「貢献できるならやってみるか!」と初めての献血を友人3人で献血ルームに行って全員出来なかったということがありましてw
私含め、意気込んで行ったのにそんな結果になって何だかとっても悔しくて。
その日の夜は焼肉爆食いしたんですけどね(笑)
 
その後も献血カーでできる機会が一度あって、いざ再挑戦!
…と思ったらまさかのヘモグロビン値(血の濃さ)で引っかかるという悲しい結果になり。
悲しい結果が2回も続くと「何が何でもやってやるぞーーー」ってなって今現在に至ります(笑)
もともと私の父・母も献血によく行ってたというのもあり、興味はあったんですがまだできる年齢でもなかったのと、当時はまだ注射が苦手だったのでできず。
今となっては平気も平気なんですけどね(笑)
 
献血も【全血】と【成分献血】の2種類があり、献血カーでできるのは400mlの【全血】になります。
私自身、高知市内に行く用事が度々あったので、電車通り前にある献血ルーム「ハートピアやまもも」さんによく行ってました。
そこでは【全血】はもちろん、【成分献血】ができるようになっています。
他にも、献血ルームには漫画本や小説などいろいろとあるので、結構楽しめちゃうんですよね~~!
献血で貢献しつつ、楽しめる。最高の空間です。笑
 
そんな私も成分献血・全血併せて今回でなんと「27回目」を迎えました!!
10回目を迎えたときは献血カーだったのですが、この時初めて「献血者顕彰」があることを知ったわたくし。
規定を見るとなかなかの回数が必要で当時はびっくりしたのですが、なんだかスタンプラリー的な感じでワクワクしたのを覚えています。笑
それ以降、成分献血・全血ともに積み重ねてきました。
看護師さん泣かせの血管らしく、針が刺さらなかったり成分献血途中に強制終了とか悲しい記憶もありますがw
それでも何とかここまで来ました~!!
 
私が献血を始めた当初から、スマホの普及などもあり、今では献血カードをアプリで管理できるんですよ!

 
献血の記録の確認や予約はWebでもできていましたが、さらにお手軽になりました♪
 
待ち時間短縮のための「事前予約」も献血ルームに行っているときはよくやっていたんですが、献血カーでもできるようになっていて驚き。
なので、今回は事前に予約して献血に行きました!

 
献血するとポイントとかも溜まるようになっていて、ポイントに応じて商品交換とかもできます!
何だかんだ貯めていたポイントを今回「ピンバッジ」に交換してもらいました♪
 

ポムポムプリンの血液型バッジ!
けんけつちゃんとのコラボでこれまたかわいい…
 
他にも、場所によっては予約特典とかもあったりするんですよ~!
今回は須崎ライオンズクラブさんがサポートに入っており、エネルギー飲料と献血できた人にはカレーを配布しておりいただきました!
美味しくいただきました♪

 
また、献血会場では「骨髄バンクドナー登録」も併せてできるようになっています!
私自身は残念ながらドナー登録を外れちゃいましたが、健康でできる方はぜひ貢献してみてはいかがでしょうか?
骨髄バンクはボランティア活動の一つなので、ドナーになった際は「仕事を休んで行かなければならない」などの問題もありましたが、須崎市では移植ドナーになった方に対して助成金が交付されています。
→須崎市役所HP【骨髄移植ドナーとなった方へ助成金を交付します】
 
骨髄バンク登録をしたとしても、型が一致しないと提供はできません。
登録してもずっと来なかったという人もいるそうです。
提供した方は誰に提供されたかを知ることができませんが、誰かの命を救う手助けをしています。
私が登録した当時はこの制度はありませんでしたが、こういった制度があることによって多くの人が登録してくれることを願っています!
(自治体によってはこういった制度が無い場合もあります)
 
献血カーの日程については、須崎市役所のHPにも掲載されています!
月に1回程度ありますので、タイミングの合う方はぜひに~!
→須崎市役所HP【献血日程】
 
もちろん、「ハートピアやまもも」も私的にオススメの場所ですので、お街に遊びに行く予定のある方はぜひどうぞ~!!
【ハートピアやまもも】