2年ぶりのリアル開催!

 
こんにちは~!
井上です(・ω・)/
 
あっという間に12月も半ば…
早くも年末年始が近づいて来ています…ひぇぇ…
ということで、暮らすさきの年内の営業のお知らせです!!
==========================================
★☆★年末年始の営業★☆★
12月25日(土) 通常営業
  26日(日) 定休日
  27日(月) 定休日
  28日(火) 大掃除のため相談業務お休み
12月29日(水)~1月3日(月) 年末年始のお休み
1月4日(火)~ 通常営業 
==========================================
28日はまちなか学舎含め、関連施設の大掃除のため通常業務はお休みとさせて頂きます。
ご相談等のある方は25日までにご連絡いただけますよう、よろしくお願いいたします!!
 
さてさて!
先週は事前にもお知らせをさせていただいておりました『Meets奥四万十@大阪』と『高知暮らしフェア@大阪・東京』へ参加してきました!
(Meets奥四万十の様子については、また後日のブログにて♪)
 

 
なんと、今回のリアルでの高知暮らしフェアは2年ぶり…!
コロナ禍になってからというもの、オンラインイベントで開催をしてきました。
新たな変異株も見つかる中、どうなるんだろう…とヒヤヒヤしておりましたが無事に開催ができホッとしております!
 
大阪会場は、阪急梅田駅すぐ横にある『AP大阪茶屋町』というビルの中で開催!
こちらの会場でも何度かフェアを開催していて、会場に入ると「いよいよリアルでの開催か…」と何だかじーんとしました。
 
会場入り口には高知が舞台となった細田守監督の作品「竜とそばかすの姫」のスクリーンがどどーん!と迫力満点◎

 
会場の通路には地域おこし協力隊についてや奥四万十地域含む様々な地域の紹介ブースなど、初めて来られた方でも分かりやすくディスプレイをされていました♪



 
須崎市ブースはこのような形でレイアウトをしました♪

 
今回須崎市のブースでお話させていただいたのは、3組4名と大阪会場では少ない結果となってしまいましたが、前日に開催されたMeets奥四万十に参加された方とお話をさせていただいたり、奥四万十地域に移住を強く検討されている方とお話をさせていただいたりと、結構濃いお話をさせていただきました!
(しかし相談の様子の写真を忘れるという大失態…)
 
大阪での相談会の翌日は東京で開催!!!!
東京会場は東京駅すぐ隣、有楽町駅直結の『東京交通会館』で開催!
東京交通会館は全国の移住相談窓口が集まる「ふるさと回帰支援センター」が入っている建物にもなっております。
(高知県の移住コンシェルジュも常駐しています♪)
 
大阪会場はもちろんですが、東京会場でも感染対策はバッチリ!
東京会場は広かったので、一方通行制となっておりました。



 
東京会場のブースはこんな感じにレイアウト!
会場が違えば雰囲気も少し違った感じになります♪(掲載内容はほぼ同じ)

 
実は、今回の相談会には須崎市に新しくできる施設の館長さん募集の情報も持っていっており、施設の運営をされる「NPO法人みんなのコード」の担当者の方にも来ていただいてました!

 
東京会場では館長募集についてお問合せも多くあり、須崎市のご紹介と併せてお話をさせていただきました。

 
今回のご縁が良いご縁になることを願うばかりです…!!!!
 
大阪会場・東京会場ともに相談ブース以外にも、一次産業などの話が聞けるブースがあったり、セミナーなども開催!!
セミナーにもたくさんの方が参加していました…!
 

(東京会場の「はじめての高知セミナー」の様子)
 
マスクをして、更にパーテーションもあるため声が届きづらい部分もあったかと思いますが、対面で須崎の魅力をお伝え出来たことやブースに座っていただいた方から移住について考えていることをお話していただけたことは本当に良かったと感じます!
須崎市ブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました(^^♪
移住の入り口はほんと様々なので、ぜひ須崎市に足を運んでいただき肌で感じて頂きたいですね~♪
その際はぜひ暮らすさきにもお立ち寄りくださいね~!