直ぐには住めないお家。

こんにちは、春本です。

暖かくなりました。
外出時には、マスク着用なんですが暑さでマスクが蒸れちゃう。

 

さて話は変わって、今まで暮らすさきの空き家調査で空き家を何件も見せていただきました。
調査後、こちらからお断りをさせて頂いた物件もございます。

どうしてかの理由も含めご紹介させて頂きます。
外観には、モザイクをかけてます。

・外観から雑草に覆われてます。

・雨漏りがひどく、既に天井から雨が滴り落ちて畳がダメです。

・瓦が落ちて、使用不可の状態です。

お家を貸してもいいよと言うて下さったのですが、改修に相当な費用が必要なのと家主さん自身改修する意思がございませんでしたのでお断りさせてもらいました。

 

このお家を建てて一回も住んでいなかったそうで、何年も空き家で放置していたそうです。
・外観は、きれいで住めそうかなと思いました。

・人が住んでいないので、ツタが侵入していて家の中まで繁殖していました。

 

 

・動物の出入りできる隙間があり、ネズミの糞や、猫がいたと思われる形跡がありました。
また、家中が動物の臭いで掃除をしても大変なのかなと思いました。

 

空き家調査で荷物が残っていたりが多いのですが、動物の住処になっていたお家は、臭いはいつまでも残ってしまうのでお断りさせて頂きました。

一軒目のお家は、住めない状態だったので、解体をされたとのお話しがありました。
2軒目のお家は現状のままで家主さん、何もされていないとの事でした。
こんなお家が減るように活用を促進していきたいです。