今回は【private salon Limie by cocoronail】のオーナー、西村麻未さんを取材させていただきました!
 

 
●コンプレックスを変える女性に寄り添ったネイルサロンへ
【privete salon Limie by cocoronail】は、2015年3月に須崎市で【private salon cocoronail】という名前でスタートしました。
「丁寧な施術を心がけ、地爪にダメージのないように。」をコンセプトとして運営をされています。
また、四万十町への出店を機に、現在の店名に変更をしたそうです。
店名にある『Limie』はnuvola(雲/イタリア語)、chiaro(晴/イタリア語)、craftman(職人/英語)、urtiglio(爪/イタリア語)、gritter(煌めく/英語)という、ネイル発祥の地であるアメリカの英語とネイルが浸透していないイタリア語の単語を組み合わせて作られた造語。
『職人の様にこだわりと丁寧な施術を心がけ、手の形やトラブルによりコンプレックスを抱える女性が多く、そういった悩みに寄り添い、爪が輝くことによって雲が晴れていくような、そんな気持ちになってもらいたい。もっとネイルの素晴らしさを伝えていきたい。』という想いが『Limie』という文字にギュッと詰まっています。
 
●やっぱりネイルがやりたい!
現在ネイリストとして活動をしている西村さんですが、すぐにネイルの道へ進んだというわけではないそうです。
「高校卒業後は、高知市内で販売業をしたりウエイトレスをしたりと、ネイルとは違う仕事をいろいろとしていました。他にもラッピングの資格や介護ヘルパーの資格を取ったりもしていたんですが、『違うな、違うな』と思いながらも仕事をしていました。もともとネイルが好きでやってみたいという気持ちはあったんですが、なかなかできなくて。でも『やっぱりネイルがしたい!』と思って、資格を取るために大阪に行くことを決めました。」
 
●ネイリストになるために
ネイリストになるために、西村さんが大阪でどんなことをされていたのか聞いてみました!
「実はサロンを開業するのに資格は必要ないんですが、私はネイリストになるために大阪のスクールに2年間ほど通っていました。ネイルの資格には『ネイリスト技能検定』と『ジェルネイル技能検定』の2種類があって、2年間のうちにネイリスト技能検定1級とジェルネイル技能検定上級の資格を取得しました。スクールに通いながら大阪のサロンでアルバイトとして働いたり、資格取得後は『ネイルサロン衛生管理士』の資格を取得したりしていました。」
 
検定試験には実技と筆記の両方があるそうで、1級や上級のレベルになると資格を取るまでがすごく難しいそうです。
資格取得のため、大阪にいる間は勉強から仕事まで全てがネイルづくしの生活をしていた西村さんですが、「練習をするのが楽しかったので、今までネイルを嫌になったことはありません。」とお話してくれました!
 

 

 
ネイルの検定についても少しお話を伺いました!
「ネイルの実技試験にはテーマが決まっていて、事前に課題が発表されるのでそれに向けて練習をしています。私の時は≪クリスマス≫がテーマだったので、サンタクロースを描いたり、3Dパーツを使ってリースを作ったりしていました。絵は上手くない方だったんですが、細かい作業が好きだったので練習あるのみ!って感じです(笑)検定は事前に課題が決まっているんですが、実際のお客様は当日に『これにしてください!』と言われるので、検定よりもそっちの方がドキドキしちゃいますね(笑)」
 
●須崎にネイルサロンがないことを知って
スクール卒業後の進路に迷われていた西村さん。須崎にオープンした理由について伺いました。
「最初は大阪でそのままネイリストとして働くか、高知に帰ってきてサロンで働くか悩んでいました。ですが、須崎にネイルサロンがないことを知って、須崎に出店することを決め、1級の資格を取得後すぐに高知に帰ってきました。実家の梅原晴雲堂の建て替えの際に仮店舗として使っていた場所がそのまま残っていたので、ちょっとだけ改装してネイルサロンとして開業しました。実際やってみないとどんな感じなのかも分からなかったので、空き店舗を探すよりも家賃も要らない場所での開業をすることにしました。」
 
お店を開くに辺り大変だったことを伺うと、
「ネイルサロンをするにはネイルのカラーや材料も多く、高知には専門のショップがないので、材料をそろえるのが大変でしたが、業者の方がネット販売をしてくれているので、ネット注文を利用しています。たまに大阪に買い付けに行ったりもしてるんです。楽しみも多いので、あまり大変だなって感じたことはないですね(笑)」とお話してくれました。
 
●結婚を機に四万十町へ
四万十町で出店してからは、四万十町と須崎の店舗を行き来している西村さん。
現在、須崎での営業は週1回ほどになっているそうです。
「おかげさまで、現在はリピーターのお客様が多く、須崎店での新規のご予約をストップさせていただいている状態なんです。施術にも長い場合だと2~3時間ほどかかってしまっているので、10:00/13:00/16:00の3枠が限界でして…。四万十町もリピーターのお客様が多く、一人でやっているため予約が取りづらい状況が続いています。問い合わせも多くいただいておりますが、ご希望の日が空いていないことも多いんです。LINEのタイムラインに予約の空き状況等を掲載しておりますので、ぜひそちらをチェックしていただければと思います。」
 
●ネイルを広めていきたい
西村さんの仕事に対するやりがい、今後の挑戦について聞いてみました!
「ネイルをやっていて思うことは、仕上がりを見てお客様が『ネイルをしてよかった!』と喜んでくださることが何よりうれしいです。私も、ネイルを始めてお店を持ったことで『もっとこうしたいな!』という向上心が出てきましたし、前向きにもなれました。今はいっぱいいっぱいになってますが、ネイルの良さをもっと広めて伝えていけたらと思っています。」
 

 

 
●最後に
起業を考えている方へ一言いただきました!
「私はやってみないと分からないという性格だったので、なんでもやらないかん!という精神でここまで来ました。皆さんに当てはまるかどうか分かりませんが、これから起業する人はぜひ頑張っていただきたいと思います。」
 
お忙しいなかありがとうございました!!
private salon Limie by cocoronailさんの情報はこちらからどうぞ!
ポケットすさき→【private salon Limie by cocoronail】
Instagram→【private salon Limie by cocoronail】