上原邸改め暮らしのねっこ改修WS!

  
こんばんは!
事務局長の大崎です!
 
最近あっという間に時間が経ってて、先週はブログ書くのをぬかってましたw
今日は高知市から視察に来ていただき、その中で情報発信ツールでもあるHPは常に更新が必要で、
「HPは生もの」という名言をお伝えしたところですので、心を入れ替えて、書かせていただきます(笑)
 
さて、告知もちょこちょことさせていただいてましたが、
【上原邸改め”暮らしのねっこ”改修WS】を2月10~12、18日の4日間開催しました!!
 
スタッフも途中レポートしてくれてましたが、まとめてここでレポしたいと思います!!
 
初日の2月10日は2階和室の一部をフローリングにする作業から。
 

 
まずは根太を張ります。
 

 
そして、フローリングをサイズにカットしつつ、張っていきます。
 

 
ボンドで留めつつ、フロア釘を打っていきます。
・・・と、結局この日は材料不足とタイムアウトで終了。
 
そして2日目。この日は壁塗りの下地作業を行いました。
柱や梁に養生をして、剤がつかないようにします。
 

 
穴などは漆喰で埋めていきます。
作業に熱中していたので、写真なし(笑)
 

 
下地材の材料が無くなったので、クッションフロア貼りも作業してもらいました。(春本がナイスポージング(笑))
 
そして、3日目。
この日は壁塗りの本塗り作業です。この日はまれにみる大雪!(須崎では)
 

 
朝起きての雪景色にびっくりで、開催できるかどうか不安でしたが、なんとかたどり着き作業開始!!
前日に塗った下地の上に、白漆喰を塗り重ねていきます。
 

 
参加者も多かったのでとてもはかどりました!!
ただ、計算ミスで材料足りず、早めの解散となりました(笑)
 
そして4日目。
WS最終日は、建具貼り!断熱障子というのに挑戦してみました!
 

 
障子の枠にプラスチック障子を貼って、内面に中空ポリカを取り付けていきます。細かい作業ですが、皆さん丁寧に作業してくれました!
 

 
この上に和紙を貼って、3層の空気層を作ることで断熱しよう!というものです。
 

 
2階の障子もそのタイプにしてみました。
窓サッシほどの効果はないかもしれませんが、建具があるだけですっかりお部屋らしくなりました!
漆喰塗りした壁も、良い感じ!!
 
・・・ということで、無事に4日間の作業が終了しました。
今回もたくさんの参加者の方に助けていただき、本当に感謝です。
実はまだまだ作業があるのですが、あとは私たちで頑張りたいと思います!!
ですが、またゲリラ的にお手伝い募集をするかもしれませんので、ぜひお時間ある方はお手伝いいただければ幸いです♪