献血車

 
こんにちは
 
先日、須崎の町を走っていると
ある看板を持っている方を発見!!
 

 
皆さん知ってのとおり
 

 献血
 
そおいえば
遠い記憶にあるくらいで
全然行ってない事にちょっと
恥ずかしくなってしまいました。
 
取材させていただいた日も
ウイルス性の胃腸炎で
またまた献血できず(/_;)
 
ですが、そんな私にも親切にいろいろと
おしえてくれました!
 

 
張り紙に大ピンチとありますね!!
そう!
いつでも血液は足りないのです!

 
まだ足りん?
と、疑問をお持ちの方もいるはず
 
ですが、血液をいただいてから
良い状態で血液の保存状態を継続し続けれるのが
21日間だそうです。
 
ちょっと、びっくりですよね!!
と、いうことは
大ピンチでいつでも足りない状況なのです!!

 
須崎では、1ヶ月に2,3ヶ所で献血をしているそうです
ショッピングセンターピア、ライフタウンゆたか
市役所、大阪セメント等
一年間のスケジュールが乗っている所もあるそうですが
今は年度末で更新中だそうです。
 
NHKのお昼のコーナー・今日のトピックス(催し)
高知新聞のお知らせ
日本赤十字病院血液センターのHP

等でもスケジュールが載っています!
 

この日は、地元のライオンズクラブの方にボランティアでご協力いただいて
須崎高陵病院で行っていました。
 
血液をいただく時には
その時の健康状態をきちんと聞きます
睡眠時間は何時間であったり
食事は摂れているか等の質問
体重は何キロ以上はないといけない等々
健康状態が良くなければ
せっかく来ていただいても
御断りをするそうです。
 
そして、また、元気な状態で来ていただきたいそうです(^^)
 

そしていつ
何時お世話になるか分かりません
 
それは
家族? 親戚? 友達?
 
もしかしたら
大好きな人かも
 
私自信かもしれません。
 
 

一日の献血目標人数は

50人

で、足りる位とおっしゃっていました。
 
見つけたら
ちょっと
一歩を踏み出して
行っていただきたいです!!
よろしくおねがいします(^O^)/

 
そして、献血に行かれている方や
ご協力いただいている方々に
ありがとうございます♪